2012年03月18日

第5回 春の宵 〜ぬくもりのかぜくら〜 wel note Live



welnoteコンサートb.jpg




 
 先に告知いたしました通り
 今年もノスタルジックな雰囲気漂う素敵なサロン
 『かぜくら』にて コンサートを開催します。


 昨年は震災1ヶ月後に開催決行し、
 計画停電や直下型余震にさいなまれながらも
 無事演奏することが出来ました。
 そんな不安定な日々の中
 たくさんのお客様にご来場賜り
 本当に本当に有り難いコンサートでした。


 震災後の自粛の波にさらわれた心が
 救われたコンサートだったと言っても過言ではありません。


 震災から1年。
 今年こうして再びかぜくらさんでコンサートが開催出来ることを感謝して
 皆様に心からの演奏をお届け致しますぴかぴか(新しい)




 P1040221.JPG
                    
昨年のコンサートを終えての wel note






 
今回初めてお披露目する楽曲もございます!

 皆様 お誘い合わせの上 是非聴きにいらして下さいかわいい


posted by Etsuco at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

洋舞フェス2012 レポ


11日に「明日あげます」って書いたのに
すすすすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

来月のかぜくらコンサートへの準備が始まってて…(
イイワケイイワケたらーっ(汗)たらーっ(汗)


既にあずさちゃん
ご一緒だった うーぴーちゃんみつばちさんはUPされてて
私が一番遅くなっちゃってホント!ごめんなさいですーっ(>_<)


ではではあらためて

『洋舞フェスティバル2012 一般の部』 レポ

カメラマンの腕からしてちょっとはまともな 画像と共にスタート〜演劇演劇




2012.3.11(sun)

あずさちゃん率いるKLDCの出演は なんと午前中の部!
午前中から身体をあっためてテンション上げて本番を踊るのは
さぞさぞ大変なのではないかと、心配しながら客席へダッシュ(走り出すさま)
客席は既に満席!




そして開演


KLDC 1曲目の作品

Bounce Back』

P1060583.JPG

午前中の身のこなしとは思えない美しい舞いぴかぴか(新しい)
いつも午前中 寝ぼけてる私も目覚めるような引き込まれる演舞だったわぁ



そんな余韻に浸ってロビーで待つ我々にあずさちゃんが笑顔で駆け寄って来て

 「昨日 脚 やっちゃったのよー!!(>_<)」

 「エエーッ!!!!! (◎o◎)!!」 ←一同




 前日のゲネプロで、股関節と膝の関節をかなり痛めたというのです。
 ドクターストップのかかる中
 強い痛み止めを飲んでステージに立ったというのです。
 
 全く感じさせない舞に、一同驚愕&心底心配。。。
 
 我々の心配を振り払うかのように笑顔のあずさちゃん・・・

 
  
P1060592.JPG
向けるカメラに笑顔で応えてくれるあずさちゃんと
そんなあずさちゃんをさりげなく気遣うKLDCのメンバーぴかぴか(新しい)




P1060593.JPG
応援隊のうーぴーちゃん みつばちさんと






「楽屋潜入カメラももちろんOKよ〜揺れるハート」というあずさちゃんに
記録係り任務続行手(グー)!のスイッチONしてお邪魔しま〜す(^_^;)




楽屋では2曲目に出演するメンバーさん達は、粛々と準備。

P1060597.JPG
鏡に映る自分にスイッチを入れひらめき




P1060596.JPG
曲を流して 何度も振りのチェック目




P1060603.JPG
M代ちゃんも 最終チェックに余念がありません。
本番はもう始まってるのです。








本日2曲目の作品。

(WHAT IS)LOVE?

P1060642.JPG



P1060658.JPG




踊り終えてロビーにてカメラ
P1060667.JPG
このポーズをカメラに収めるために脱いだのは・・・




P1060664.JPG
ハイ こちら手(パー)(爆
演舞は皆さん裸足でしたから
(もちろん爪先部分には踊るためのパッドは装着してます)







メンバーの皆さんが控え室へ戻られると
ダンディーな紳士が2Fから颯爽と階段を降りて来る。
なんと!
P1060676.JPG

ちょめのお父さ〜ん!!!!!

本ちゃんカメラマンをなんちゃってカメラマンが撮影した1枚カメラ


なんでも、小花柄のシャツはイタリア製の生地で
あつらえたオリジナルだそうで!
お洒落じゃないのー!カッコイイじゃないのー!
店にいる時とは別人だー!(←言い過ぎあせあせ(飛び散る汗)

只今『KLDCギャラリー in ちょめ基地』 絶賛開催中!
皆様のご来店 心よりお待ち申しております〜るんるん





そんな『ジェントルちょめ』とご一緒にキスマーク
P1060674.JPG
さりげなくLEFTY君も決めてる?
ミュージシャン、ダンサー、お好み焼き職人
それぞれの業界を極める方々の1ショットなり〜ぴかぴか(新しい)




KLDC楽屋では、あずさちゃんはさぞかし痛みに顔を歪めてると思いきや
メンバーさんに心配を掛けまいとして
明るく振舞うリーダーあずさ先生
楽屋は明るくリラックスムードかわいい




そこへあずさちゃんを心配し楽屋へ来たのがYりちゃん
P1060680.JPG
ひし!とあずさちゃんを抱きしめ手を握って
「大丈夫?」と見つめるYりちゃん。
2人の絆の強さが伺えますぴかぴか(新しい)

Yりちゃんはこの後 すぐ本番ダッシュ(走り出すさま)
「私も頑張るから あずさちゃんもね!」とお互い気合を確認し
Yりちゃんはステージへ。



P1060690.JPG
Yりちゃんの振りは、本当に速いので
最後のポージングしかまともに撮れずm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

彼女のダンスは本当にパワフルなんだけど
キュートな部分も随所に見られて とっても表情が豊か。
小柄な身体なのに
ステージで舞うと大きな存在感で
ぐいぐい チームを引っ張っていきます。



踊り終えてロビーにて
P1060691.JPG
ブルー×黒の鮮やかなコントラストの衣装ぴかぴか(新しい) 決まってます!




P1060693.JPG
      ダンサーじゃない人右斜め上 1名たらーっ(汗) 
 すました顔して一緒に撮ってもらいました(^_^;)










そして・・・
いよいよ・・・
 KLDC 本日ラストのプログラム


レクイエム

P1060694.JPG




P1060704.JPG

あずさちゃんが この日にどうしても伝えたかった渾身の舞い
しっかり見せていただきました。





P1060708.JPG
気持ちを込め 踊りきったKLDCのメンバーさん
笑顔が眩しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







この作品を踊る前
楽屋であずさちゃんはこう言っていた。

医者からも踊るのは無理だと言われ
これまでのダンス人生の中でワースト1or2ほどの最悪なコンディションになり
身体がこの状態ならまともに踊れないことは百も承知。
メンバーに迷惑を掛けるし、作品の質も落とすから
普通なら辞退するのが当たり前。

でも、踊れない気がひとつもしない。
踊らないという選択肢が全く見えない。
それは・・・



 『どうしても 伝えずにはいられなかったから』 





「きっと使命なんじゃないかな。」

         ふっと私の口から出た言葉。



本番て 1度きり。
たった数分のために 膨大な時間と体力と精神力を注ぐ。

それでも生身の身体。
本番を万全の体勢で迎えられることは
本当に少ない。


私もこれまで万全な体勢で臨めない本番に
何度気持ちを打ち砕かれたことだろう。

でも、そんなことを繰り返す中で ふと
「万全で臨めることの方が少ないのかも。」と悟る。

万全で臨めない分、もしかしたら
気持ちをより強く伝えられるのかもしれない。。。




まさにこの日のあずさちゃんはそうだった。




実は今回の作品づくりが極めて厳しかったことを私は知っていた。
昨年末、一緒に食事した時も
「降りて来る時はスッと振りも出来るし、スイスイ決まっていくんだけどねぇ」
と 打ち明けてくれた。
キッズの作品含めて今回の作品全てが初披露ということもあり、
彼女は混迷を極め、もがいていた。
時間だけが過ぎて行く中、焦りばかりが募る日々。





それでも 彼女は逃げなかった。




 『どうしても 伝えたいものが あったから』  


P1060699.JPG

 

踊ってくれてありがとう。 

伝えてくれてありがとう。


2012.3.11  大震災から1年のこの日
貴方の想いはきっと届いたと思うよ。






この場所に集ったそれぞれが
それぞれの想いを抱いた3.11。




私もまた 想い新たに
スタートを切ろうぴかぴか(新しい)






posted by Etsuco at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

想い 新たに


 
 「あの日から 1年・・・」


 今日、どれだけ多くの人が こんな書き出しで
 ブログを綴っているだろうか。


 あの日から 1年という歳月が流れた。
 涙雨のような冷たい雨が降っている2012.3.11





 今日は
 午前中、あずさちゃんのダンス鑑賞
              (明日 レポ上げますね)

 午後2時46分 黙祷を捧げる。

 今、外はすっかり暗くなったけど
 リビングで小さな明かりを灯し、ブログを書いています。




 1年前の今日。
 私はコンサートのDM製作に追われていた。
 ひとつひとつ願いを込めて封筒にDMを入れていた。
 ちょうど母が来て、手伝ってくれていた。

 ものすごい突風が吹いた途端、激震。
 LEFTYは2Fスタジオのスピーカーを押さえ
 母は玄関が開かなくなる!とドアを開け、
 私は全く動けず、買ったばかりのテレビを
 ただただ押さえるのがやっとだった。。。
 激しく長い揺れが続く・・・
 ただごとではないと誰もが察した。



 それまでも地震が起こればすぐTVを点けて
 地震情報を見ることが常だったので
 この日もTVを点ける。


 信じられない光景が目に飛び込んで来る。
 まるで映画を見ているような映像ばかり。
 現実に起こっている。
 この国で起こっている現実の中継映像。
 息が苦しい  胸が痛い



 

 おさまらない余震で 地震酔いになる。
 計画停電で明かりの点かない真っ暗な夜。
 安否の確認がとれない岩手の知り合い。
 日に日に危険な状態になる原発。。。

 まさか自分が生きている間に
 こんなことが起こるなんて。




 行き過ぎる自粛の波に 音楽はかき消された。
 街から音楽が消えた。
 音楽が消えると同時に、
 自分達の存在価値が 
 消えた。



 必死にしがみつく。
 音楽に携わる端くれ者にも
 出来ることは何かある!


 番組を担当するラジオ局で
 チャリティーライヴを行う。
 震災1週間後のことだった。
 非難もされたが、応援もたくさんいただいた。
 有り難かった。。。

 
 
 
 音楽は
 衣・食・住 に属さない 嗜好品。
 
 でも生きていくために 必要だから
 いつの時代も音楽は無くならなかった。



 目に見えず
 聴くそばから消えていく音楽。
 だからこそ
 心に残したい。






 あの日から1年。
 想い新たに 心に刻み
 これからの1年を歩んで行こう。






  〜memorize〜 『忘れない』

     忘れない  果てなく続く 深い闇
     忘れまい  闇から見えた 光る星

       花は散る  また咲くために
       時を繋いで 歩み始める

        忘れない あの日のことを あなたのことを
        忘れまい あの日のことを 明日が来ることを

        忘れない あの日の涙を あなたの涙を
        忘れまい 明日を信じて 今を生きること

                            by wel note



        

 
  
posted by Etsuco at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

もう 子供だなんて言わせない?


 洋舞フェスティバル2012 キッズ部門


 3月4日(日) 親友であるダンサーあずさちゃん率いる
  KLDCジュニアクラスの出演があり
  自称『なんちゃってカメラマン』は
  バカちょんデジカメを片手に颯爽と(?)会場へダッシュ(走り出すさま)


 え〜
 毎度のことながら枚数は撮ってます・・・
 シャッターは切ってます・・・カメラカメラカメラ
 (あずさちゃん ごめんよぉ〜)←先に謝っとく(^_^;)

 気合十分 腕前半分!
 数あるショットから『まだマシ』なものを
 載せさせていただきますたらーっ(汗)



 午後1からのパート2に出演するジュニア達
 1曲目はなんとトップバッター!
 既にビデオ撮影にスタンバイのM代ちゃんの隣に陣取り
 階段通路に座り込む撮影隊手(チョキ)

 
 

 『Fight Together』 

P1060289.JPG


P1060315.JPG

 アニメ 『ワンピース』 の曲

P1060318.JPG
みんな なりきって踊ってた!


ラストのポージングでスポットライトが点かず
ステージが真っ暗がく〜(落胆した顔)

あずさちゃんはきちんと照明サイドに
指示を出していたのにもかかわらず。。。

舞台そでであずさ先生お怒り爆発どんっ(衝撃)爆弾



こんなポーズをとっていたのよね
P1060338.JPG



怒りを抑えてあずさちゃんも
P1060343.JPG
あずさちゃんコレ↑笑ってるけど ホントに怒ってたちっ(怒った顔)

確かにあれは、完全な照明ミス。
私でさえ腹立ちましたもんパンチ
あずさちゃんは子供達の笑顔に救われてました黒ハート



P1060351.JPG
家族でハイポーズカメラ  



P1060360.JPG
お母様達も頑張りました。





P1060362.JPG
ボクも気持ちは一緒に頑張って踊ったよるんるん







次の出演準備のため控え室へ


衣装に着替える子供達
P1060369.JPG
お母さんに結んでもらったから




P1060376.JPG
アタシが結んであげるね(*^_^*)



リハ室が控え室だったので
P1060395.JPG
一回踊ってみますよ〜  




P1060408.JPG
最終チェック中のあずさちゃん。
こんなショットも素敵な彼女キスマーク
スタッフで入っていたY田さんも
優しいまなざしで見つめます。



P1060412.JPG
「世界中の〜  はそう思いながら踊るのよ」 と指導。



じゃ もう一回やりまーす。

P1060414.JPG




実は なんと!





P1060420.JPG 
衣装の早着替えがある!!
お母さんの手を借りることなく
みんな手際よくチェンジしていきます(あっぱれ!)




P1060425.JPG
こんな衣装でこんなポーズを決められたら
大人顔負け〜



P1060438.JPG
最後に激励の言葉をかけるあずさ先生。


いざ!ステージへ!





『Rock this 〜ルパン』 
P1060451.JPG



P1060459.JPG

伸び伸びと踊るジュニア達ぴかぴか(新しい)


P1060470.JPG

表情も輝いてる!


P1060477.JPG



そして衣装チェンジも成功!



P1060498.JPG



P1060525.JPG



P1060528.JPG

もう 子供だなんて言わせない オーラ全開!




みごとに踊りきった後はロビーで
P1060535.JPG
もちろん撮影会ですカメラカメラ



P1060541.JPG
ボクもお姉ちゃんと同じポーズだぞ〜



P1060543.JPG
本日の大人メンバーだって華やかよんかわいいぴかぴか(新しい)





そして控え室へ・・・




P1060548.JPG
もうメイクも自分で落とせるもん手(チョキ)



メイクを落とすお姉ちゃん達のかたわらでは




P1060554.JPG
真剣です。



P1060557.JPG
うなじがたまらない   うふふ〜









この子達を初めてカメラに収めたのが
2009年の3月。



pri.jpg

当時のこの子達が・・・








P1060534.JPG

ですもんね〜


3年でこの成長。 ため息が出ちゃいます。。。






さあ! 明日はいよいよあずさちゃん本人も出演する一般の部。
昨年は震災直後に予定されていたので中止となってしまいました。


今年は震災からちょうど1年にあたる3月11日の開催です。

あずさちゃんの想いを
KLDCの舞いを
堪能して参ります。








懲りずに
カメラ 持ってく〜(^_^;)











posted by Etsuco at 18:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

