2012年05月26日

記念式典コンサート レポ


 先月、5月13日(日)
 邑楽郡千代田町町制施行30周年記念式典で
 wel note 演奏させていただきました。

 今回お世話になった方や千代田町広報の方から
 画像をいただいたので
 レポートとして当日を振り返ってみます。


 
 午前8時50分 会場入り

  既に関係者の皆さんは忙しそうに動いていて、
  緊張感が序々に高まる会場の雰囲気です。


 9時20分ころ
  玄関でお客様のお出迎えをされている千代田町町長さんにご挨拶
  そしてカメラ
 DSC00421.JPG

 私のとなりが町長さん。
 若さんのとなりが 千代田町のマスコット ゆるキャラの『みどりちゃん』揺れるハート

 
 町長さんと一緒にお客様のお出迎えをしてしてる私の横では…

 DSC00420.JPG
 みどりちゃんと記念撮影に ご満悦な若さん
 もちろん若さんはツイッターにあげてましたね〜。


 
 午前9時50分  式典スタート


 wel note の演奏は式典の後なので
 11時30分からでしたが、
 私は早くもテンションMAXexclamation 緊張度MAXexclamation×2



 だって・・・







『君が代 斉唱』






 なんて大役仰せつかっちゃってんですからっ!!!!!!! 






 午前9時55分  「君が代」 斉唱

 張り詰めた空気の中、ステージ下手から登場。
 主催者に一礼 → 国旗に一礼 → 来賓席に一礼
  (間違えちゃいけないあせあせ(飛び散る汗) 落ち着け自分〜たらーっ(汗) )


 若さんが伴奏

 若さんにアイコンタクトで合図を送る
 DSC_8470.JPG
 ステージ前方、中央寄りに立ってるのが私です。 
               (左端前方に立っているのは手話通訳の方)



 ものすごぉぉぉぉ〜〜〜く 
 シーーーーーーーーンとしてます。 
 カッチンカッチンな空気です。(当然たらーっ(汗)




 
 そして歌い始める
 DSC_8471.JPG
 私の後方に立っているのは、
 県知事さんや、テレビで良く見る国会議員さん達。
 そんなそーそーたる方々の前?後ろ?での国歌斉唱。
 緊張してないワケがないどんっ(衝撃)
 もぉぉぉ〜〜〜 心臓が口から飛び出そうーーーー(>_<)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







 実はこの「君が代斉唱」については 
       こんないきさつがあったんです。(注:長編) 


  今回の演奏について、私達と諸々の連絡をとって下さっていた
  千代田町職員の方から 2週間ほど前に
  「君が代斉唱の時に 若林さんに伴奏をお願いしたいんですが、
   ついてはえつこさんには、会場の皆さんが歌えるように
   歌の始まりの合図をしてもらいたいのです。。。」
  というご要望がありました。
  私は
  「指揮をすればいいのかな。
   学生時代に合唱コンクールで指揮をやったことあるし〜。」
  なぁ〜んて簡単な解釈をして、快諾申し上げてしまいました。




 そして前日のリハーサル時。

 最終の打ち合わせをしていると、
 どうやら

   指揮 ×
  
実際に歌って会場の皆さんをリードする 

 

 
ということが判明






ええーーーっ!!!!!!!!


う、う、う、歌うーーーっ????!!!!



 \(◎o◎)/!






 マイクスタンドを立てられ、「じゃ お願いします。」って・・・




 君が代ってKeyが結構〜高いの知ってる??!! 
 歌う時間が午前中って、声を起こすのはエラく大変だって知ってる??!! 


 帰りの車中でず〜〜〜っと

 「どーしよ どーしよ どーしよーーー ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」な私。


 wel note としての演奏時間自体
 午前中から始まることは今までなかったのに
 朝10時前に、フルボイスで私にはかなりKeyの高い
 国歌をかすれずに、ブレずに、きちんと歌うには
 何時に起きにゃ〜ならんのだーーーーーっ!!!!!!



 
 顔のムクミを取って、声を起こすためには。。。

 ・・・・ そぅ
  早朝 4時半に起床。(睡眠時間3時間)


 顔のムクミを取るためにグニグニとマッサージしたり 
 顔体操みたいなことをウニョニョしてみたり・・・

 移動中の車中ではずっと発生練習車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 控え室では 何度も何度も フルボイス『君が代斉唱』!

 とにかく必死どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)



 そして!!!!  
 
 
  

 DSC_8474.JPG
 見よ!この堂々たる姿! (と 自分で言ってあげる)
 すべてはこの40秒のために! (と 大袈裟に言っちゃう) 



 かくして無事大役を果たし控え室へ
 既に もう終わった感満載の疲労感たらーっ(汗)

 本番はこれからじゃん〜(^_^;)





 急いで着替えて仕度して
 控え室となりの音楽室(防音装備の部屋)で
 演奏の最終確認&合わせ練習。



 午前11時20分 式典終了

 急いで舞台転換ですダッシュ(走り出すさま)

DSC00423.JPG
 なんせ演奏開始まで10分しかない!あせあせ(飛び散る汗)
 前日リハーサルで楽器や立ち位置など
 全てに印しをつけた位置に移動!
 幕ウラは大忙しですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




 午前11時30分 wel note コンサート スタート
DSC_8708.JPG
 みごとな舞台転換でしょ。
 スタッフの皆さんの努力の賜物です!



DSC00426.JPG
 ステージそでからカメラ



DSC_8704.JPG
コンサートグランドはやっぱり音がイイるんるん と若さん。




DSC_8722.JPG
 この日の音響は、業者さんが入っていたので
 演奏に集中出来て有り難かった とLEFTY。(いつも音響やりながらだもんね)





DSC_8709.JPG
 ピアノとのデュオ




DSC_8729.JPG
 ギターとのデュオ



 オリジナルも含め 1時間。
 心を込めて演奏させていただきました。




 DSC00432.JPG
 演奏を終えて、ホッとしてる3人




 
 穏やかな晴天に恵まれた この良き日晴れ
 

 二度とない記念すべき日に演奏させていただけて、本当に光栄でした。
 しかも、腕の良い音響さんと
 迅速で親切な千代田町職員の方々に支えられ
 贅沢な環境での演奏。
 本当に有り難かった。。。ぴかぴか(新しい)
 心から感謝を申し上げます。





 その後、式典実行委員の方々と打ち上げ。
  
  「君が代斉唱」がかなりインパクトがあったようで、
  『君が代』が良かったーーーーっ!!!!!! と
  しばらくその話しで大盛り上がり!
  
  通常、テープを流して済ませてしまうところが多かったり
  ピアノ伴奏があっても、リードする人が居ないと
  みんな歌わないのだとか。。。

  今回は、会場いっぱいに歌声が響いていたんだそうですぴかぴか(新しい)
  本人は緊張し過ぎてわかんなかったけど…

  あんなフルボイスで君が代歌ったことなんて
  今まで一度もありませんでしたから。 
 
  頑張った甲斐がありました(^_^;)

  


   
 楽しい時間は瞬く間に過ぎ、
 気付けば夕方近く。
 名残を惜しみながら解散となりました。


 翌日には、町長さんから直接お電話をいただき恐縮!
 関係者の皆様にも喜んでいただけたようで
 大変有り難かったです。
 今後、千代田町でwel note のコンサートが定期的に開けないか…
 なんて嬉し過ぎるお話があると伺い
 感激〜!!!!
  
 どうかこのご縁が これからも続いていきますようにぴかぴか(新しい)


 
 本当に貴重な経験をさせていただきました。
 ありがとうございました。




 
 あ、もちろんこの夜は 
 嬉しさを抱きしめて
 爆睡でした。 ハイ〜




 

 
posted by Etsuco at 02:24| Comment(10) | TrackBack(0) | ライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

25年ぶりの天体ショー


 見ました?
  
 『金環日食』やや欠け月三日月新月ぴかぴか(新しい)

 
 25年ぶりの天体ショーを見ようと
 早起きしましたとも!  ええ!


 実は
 間際まであまり関心が湧かなかった私…
 
 日本でも見られる地域が限られていること。
 しかも南へ行くほどお天気が良くないこと。

 自分が住んでる所が『好条件』であることを
 知ったのはつい昨日のことたらーっ(汗)


  見たいじゃないの! 

 見たいじゃないの!

 見なきゃ

  ダメじゃないのーーーーーっ!!!!




 見なきゃ見られない方々に申し訳ない!
 

 
 ピンホールでも見られると今朝のニュースで知りあせあせ(飛び散る汗)
 使ったのがコレ!
 P1070053.JPG
 キッチンの流し台にあるやつ〜(笑

 
 こんなんで使えんの〜?


 それが結構な画像が撮れちゃったのよーーー!カメラカメラ

 




 ではでは『ピンホールショー』スタート〜演劇



 欠け始めて来た…
 P1070037.JPG


 
 日食は進みます
 P1070038.JPG


 P1070039.JPG
 おもしろーい揺れるハート




 
 もうすぐリングになるって手前は
 P1070040.JPG
 まるで 「こいのぼり」みたいだ!







 そしてリングになったその瞬間!

 木蓮さんのパパさんが撮影した太陽がコレ!
 木蓮さんパパ画像.jpg
                        (木蓮さんお借りしました〜)
 おおぉーーーーっ!!!!!


 
 そして影がコレ!
 P1070042.JPG
 床にCD並べたみたいになってるーっexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 

 木蓮さんは動画でその瞬間を捉えてます!
 




 そして。。。
 P1070044.JPG
 金環日食から部分日食へ




 P1070046.JPG






 玄関先には木漏れ日が・・・
 P1070047.JPG


 外は晴れているのに暗い感じで・・・
 なんとも神秘的な天体ショーでした(*^_^*)ぴかぴか(新しい)





 間際までのんびりコイテタ私です。
 当然『日食グラス』など 用意してたはずがないあせあせ(飛び散る汗)
 しかし前日の情報から急に見たくなった我がままな私に
 LEFTYが用意してくれたものは・・・






 P1070054.JPG
 サングラス9枚重ね!
 名付けて『飛び出すサングラス眼鏡』!!(爆

           ※注意:よい子は絶対マネをしないで下さい






 
よい子じゃない大人はこんなんで見ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
 

 しかしコレで結構ちゃんと見れちゃってね・・・(^_^;)


 母にも見せてあげちゃいました。





 次に日本で金環日食が見られるのは
 2030年6月1日  北海道 だそうです。



 世紀の天体ショーぴかぴか(新しい)
 自宅に居ながらにして見ることが出来ました。


  

 
 


  早起きして良かった揺れるハート





 皆さんは見られましたか?










 





 
 
  
posted by Etsuco at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

記念式典で演奏


 昨日は、群馬県邑楽町千代田町町制施行30周年記念式典で
 演奏させていただきました。



 昨年6月。
 たくさんの方々の大きなご協力をいただき、
 震災チャリティーコンサートをさせていただきました。
 千代田町に福島の南相馬市から避難された方々をはじめ
 町民の皆さんがご来場して下さり、
 私達の演奏に耳をかたむけて下さいました。

 
P1040368.JPG
                   (2011.6.5 チャリティーコンサート時の1ショット)




このコンサートがきっかけとなり、
今回のお話しをいただいたんです。
本当に有り難いことですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




前日のリハ風景

千代田リハ.jpg



本番の模様は、広報の方が撮影されていたので
画像をいただけたら、あらためてレポをUPしたく思ってます(*^_^*)



二度と無い機会で演奏させていただき
本当に有り難く光栄でした。




  ご縁の繋がりに


      感謝ぴかぴか(新しい)






    
posted by Etsuco at 12:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

春の宵 〜ぬくもりのかぜくら〜 2012


 随分日にちが経ってしまいましたが …

 ノスタルジックな かぜくらに包まれて
 演奏させていただきました。


 DSC00387.JPG

 お客様との距離がとても近いこの会場。
 リラックストークをしてるように見えますが
 結構キンチョーな3人(^_^;)



 DSC00390.JPG
 
 カジュアルな装いにも 少し慣れた・・・かな?



 LEFソロ.jpg

 LEFTYのソロは『MOON BATH 〜月光浴〜』



 aya4.jpg

 私のソロ 『あなたに伝えたいこと』



 aya6.jpg

 wel note の今持てる全てを、お届けいたしました。


 
 aya3.jpg

 埼玉を拠点に活動されてるヴォーカリストAyakoさんとお友達。
 昨年初めて聴いていただいて、
 wel note サウンドを気に入って下さいました。



 wel by木蓮.jpg

 いただきものにご満悦な  wel note


              (Photo by mimasu-san・Ayako-san・mokurenn-san)



   まだまだ、課題は多いけれど
  ひとつ
  またひとつ・・・
  信じて越えてゆこう。


   
 次回みなさんにお会いできるのは
  6月3日(日) 桐生コンサート
  6月17日(日) 前橋コンサート 


   
 新しい曲にも チャレンジ中〜exclamationあせあせ(飛び散る汗)

 
 wel note 邁進して参りますぴかぴか(新しい)


posted by Etsuco at 11:25| Comment(10) | TrackBack(0) | ライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

