2009年10月19日

月のリズム

先日ドラッグストアで手にしたフリーペーパーに
『月のリズムでダイエット』って
記事が載ってました。三日月

そもそも月と人間には深い関係があるようで。。。

神社で行われる神事は旧暦で行われ
旧暦の1日は新月に、15日は満月に該当。
昔から月の満ち欠けを意識した暮らしをしていたんです。

また、人間の内臓を表す漢字は『月』の文字を使用することが多い。

月と人の身体には、古来から密接な結びつきがあったとのことなのです。



三日月半月やや欠け月満月やや欠け月半月三日月


新月から満月へ月が満ちてゆく期間は
体内への吸収力が増し、
満月から新月へ月が欠けてゆく期間は
排泄や解毒などの作用が高まるんだって。


特に満月の日は吸収力が、新月の日は解毒力が強くなるので
この2日間プチ断食をすれば自然とスリムに!

女性は満月と新月の両日にホルモンの分泌がアップグッド(上向き矢印)するので
このダイエット方法で婦人系の悩みも改善するとか。。。キスマークぴかぴか(新しい)


ここのところ体調が優れなかったわりに
食欲がちゃんとあった私(^_^;)
病み上がりにバーベキューでたらふく…(^^ゞ
マズイ…と感じていました。


ちょっとやってみようかな…
と、昨日早速実行手(チョキ)

昨日18日は新月でしたので。


水分はたっぷり摂りました。
ポカリなどのイオン飲料も飲みました。
固形物は摂らずに1日。


その記事によると
夕食代わりに甘酒を飲むといいとあったので
酒粕を買って作ってゆっくり飲んで。。。
う〜ん黒ハート おいしい〜(#^.^#)


確かにお腹は空いたけど、すごく辛かったってわけでもなく
無事1回目が終了。


次回は11月3日が満月満月です。





posted by Etsuco at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 美しさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりで〜す。
10月30日が十三夜→だから11月3日は満月なのですねー。
ちなみに十五夜に初めておてまる団子作ってみました。お団子大好きな息子には「ちょっとなぁ」とイマイチみたいでした。だから十三夜は再度挑戦!!!

12月6日のディナーショー たき子さんから聞きました。
とーっても楽しみでーす。 
Posted by hamulette at 2009年10月19日 23:33
hamuletteさん♪

わぁ〜おっ!コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

お団子作ったんですね!
なかなか息子さんの審査は厳しそう…
十三夜は合格するように祈ってます(^_-)

前橋でのディナーコンサート☆
ご予約ありがとうございます!
素敵なクリスマスのひと時を
hamuletteさんにお届け出来るように頑張りま〜す(^_^)v♪
Posted by えつこ at 2009年10月20日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

