2012年05月21日

25年ぶりの天体ショー


 見ました?
  
 『金環日食』やや欠け月三日月新月ぴかぴか(新しい)

 
 25年ぶりの天体ショーを見ようと
 早起きしましたとも!  ええ!


 実は
 間際まであまり関心が湧かなかった私…
 
 日本でも見られる地域が限られていること。
 しかも南へ行くほどお天気が良くないこと。

 自分が住んでる所が『好条件』であることを
 知ったのはつい昨日のことたらーっ(汗)


  見たいじゃないの! 

 見たいじゃないの!

 見なきゃ

  ダメじゃないのーーーーーっ!!!!




 見なきゃ見られない方々に申し訳ない!
 

 
 ピンホールでも見られると今朝のニュースで知りあせあせ(飛び散る汗)
 使ったのがコレ!
 P1070053.JPG
 キッチンの流し台にあるやつ〜(笑

 
 こんなんで使えんの〜?


 それが結構な画像が撮れちゃったのよーーー!カメラカメラ

 




 ではでは『ピンホールショー』スタート〜演劇



 欠け始めて来た…
 P1070037.JPG


 
 日食は進みます
 P1070038.JPG


 P1070039.JPG
 おもしろーい揺れるハート




 
 もうすぐリングになるって手前は
 P1070040.JPG
 まるで 「こいのぼり」みたいだ!







 そしてリングになったその瞬間!

 木蓮さんのパパさんが撮影した太陽がコレ!
 木蓮さんパパ画像.jpg
                        (木蓮さんお借りしました〜)
 おおぉーーーーっ!!!!!


 
 そして影がコレ!
 P1070042.JPG
 床にCD並べたみたいになってるーっexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 

 木蓮さんは動画でその瞬間を捉えてます!
 




 そして。。。
 P1070044.JPG
 金環日食から部分日食へ




 P1070046.JPG






 玄関先には木漏れ日が・・・
 P1070047.JPG


 外は晴れているのに暗い感じで・・・
 なんとも神秘的な天体ショーでした(*^_^*)ぴかぴか(新しい)





 間際までのんびりコイテタ私です。
 当然『日食グラス』など 用意してたはずがないあせあせ(飛び散る汗)
 しかし前日の情報から急に見たくなった我がままな私に
 LEFTYが用意してくれたものは・・・






 P1070054.JPG
 サングラス9枚重ね!
 名付けて『飛び出すサングラス眼鏡』!!(爆

           ※注意:よい子は絶対マネをしないで下さい






 
よい子じゃない大人はこんなんで見ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
 

 しかしコレで結構ちゃんと見れちゃってね・・・(^_^;)


 母にも見せてあげちゃいました。





 次に日本で金環日食が見られるのは
 2030年6月1日  北海道 だそうです。



 世紀の天体ショーぴかぴか(新しい)
 自宅に居ながらにして見ることが出来ました。


  

 
 


  早起きして良かった揺れるハート





 皆さんは見られましたか?










 





 
 
  
posted by Etsuco at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見たよ、見たよ〜。
私もわかっていながらグラスは買わなかったので、アーモンドチョコの包み紙でちらっちらっと(笑)

木漏れ日が三日月になるの見たかった〜。
ピンホールからの写真もおみごと!

盛り上がりにちょこっと参加できてよかったです(*^o^*)
Posted by みつばち at 2012年05月21日 12:29
何にも用意をせず・・・ 
無謀にも裸眼で薄目してみました=3
何とか、みられましたよ〜(笑

でもその後メイクしようと思ったら、ガチャ目になってしまい・・・大変でした。

へぇ〜、次は2030年なんだ〜。
ふむふむ・・・還暦超。 生きてるかな〜楽しみ♪
Posted by うーぴー at 2012年05月21日 14:32
サングラス9枚重ねについ笑ってしまいました。
かけたところも見たかったっす〜ww
テレビでもやってたけど、ピンホールの影は凄いですね。
うちの木陰も少し円になりましたよ。^^

動画と写真のリンクもありがとうございます♪
撮った甲斐があった!!
生きてるうちに次も見たいですね♪
Posted by 木蓮 at 2012年05月21日 18:34
天体ショーがあるたびに、にわか天文マニアに早代わり

しかし、乱視持ちの私は、テレビの中継しか頭にありませんでした。
だって、太陽が幾重にも重なり、リングが円の形に見えませんから(*_*;

身近でものを使った『ピンホールショー』、意外や意外、楽しませていただきました。
木蓮さんパパの写真もお見事!!

遥天空に思いを馳せギターを持つと、新曲の神がふらっと舞い降りてきたりしませんかネ

次にみんなで盛り上がれるのは、オリンピックかな
 【頑張れニッポン】
そうそう、来月はオリンピック選手の壮行会に潜り込んで来ます。



Posted by mimasu at 2012年05月23日 01:11
>みつばちさん♪
お久です〜。
見れたのね〜!でもチョコの包み紙って…(^_^;) 大丈夫だったわけ?
ってこんなんで直視した私が言うなってか。

不思議な現象に朝からワーワー騒いでました(^_^;)

チョコだけにちょこっと?
上手い!
Posted by Etsuco at 2012年05月23日 23:13
>うーぴーちゃん♪
ら、ら、裸眼でっ!!!!?????
ダメだよー!そんな事しちゃー!
そりゃガチャ目になるよー
その後大丈夫だったの!?
恐れを知らないうーぴー嬢にただただ驚愕でっす。m(__)m

金環日食はその年らしいけど
皆既日食は2035年の9月にあるんだって。

生きてたら見たいね〜 (^_^;)
皆既日食なら裸眼でもいけるんかな?
Posted by Etsuco at 2012年05月23日 23:20
>木蓮さん♪
『飛び出すサングラス』はバッチリでしたよ(^_^;)
アイディアマンのLEFTYと小道具は大変役に立ちます。

画像と動画をありがとうございました。
良く撮れましたね〜
すごいです!

なかなか見られない神秘的な天体ショー。
少しでも多く見たいですね(^_^)♪
Posted by Etsuco at 2012年05月23日 23:24
>mimasuさん♪
天体マニアなの〜?宇宙って壮大ですよねぇ☆
なのに乱視が強いなんて・・(悲し)
確かにテレビはバッチリな金環日食映してましたもんね。

流し台にあるアレであんな風に見えるなんて思わなかったので
朝も早からテンションだだ上がりでした!↑↑

遥か天空に想いを馳せて…2度寝してましたよ。ウチのギター弾きは。(ーー;)

オリンピック壮行会!? いいなぁ〜
私もカメレオンになりたいー
頑張れニッポン! 頑張るwel note !(?)

Posted by Etsuco at 2012年05月23日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270845032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

