2012年05月26日

記念式典コンサート レポ


 先月、5月13日(日)
 邑楽郡千代田町町制施行30周年記念式典で
 wel note 演奏させていただきました。

 今回お世話になった方や千代田町広報の方から
 画像をいただいたので
 レポートとして当日を振り返ってみます。


 
 午前8時50分 会場入り

  既に関係者の皆さんは忙しそうに動いていて、
  緊張感が序々に高まる会場の雰囲気です。


 9時20分ころ
  玄関でお客様のお出迎えをされている千代田町町長さんにご挨拶
  そしてカメラ
 DSC00421.JPG

 私のとなりが町長さん。
 若さんのとなりが 千代田町のマスコット ゆるキャラの『みどりちゃん』揺れるハート

 
 町長さんと一緒にお客様のお出迎えをしてしてる私の横では…

 DSC00420.JPG
 みどりちゃんと記念撮影に ご満悦な若さん
 もちろん若さんはツイッターにあげてましたね〜。


 
 午前9時50分  式典スタート


 wel note の演奏は式典の後なので
 11時30分からでしたが、
 私は早くもテンションMAXexclamation 緊張度MAXexclamation×2



 だって・・・







『君が代 斉唱』






 なんて大役仰せつかっちゃってんですからっ!!!!!!! 






 午前9時55分  「君が代」 斉唱

 張り詰めた空気の中、ステージ下手から登場。
 主催者に一礼 → 国旗に一礼 → 来賓席に一礼
  (間違えちゃいけないあせあせ(飛び散る汗) 落ち着け自分〜たらーっ(汗) )


 若さんが伴奏

 若さんにアイコンタクトで合図を送る
 DSC_8470.JPG
 ステージ前方、中央寄りに立ってるのが私です。 
               (左端前方に立っているのは手話通訳の方)



 ものすごぉぉぉぉ〜〜〜く 
 シーーーーーーーーンとしてます。 
 カッチンカッチンな空気です。(当然たらーっ(汗)




 
 そして歌い始める
 DSC_8471.JPG
 私の後方に立っているのは、
 県知事さんや、テレビで良く見る国会議員さん達。
 そんなそーそーたる方々の前?後ろ?での国歌斉唱。
 緊張してないワケがないどんっ(衝撃)
 もぉぉぉ〜〜〜 心臓が口から飛び出そうーーーー(>_<)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







 実はこの「君が代斉唱」については 
       こんないきさつがあったんです。(注:長編) 


  今回の演奏について、私達と諸々の連絡をとって下さっていた
  千代田町職員の方から 2週間ほど前に
  「君が代斉唱の時に 若林さんに伴奏をお願いしたいんですが、
   ついてはえつこさんには、会場の皆さんが歌えるように
   歌の始まりの合図をしてもらいたいのです。。。」
  というご要望がありました。
  私は
  「指揮をすればいいのかな。
   学生時代に合唱コンクールで指揮をやったことあるし〜。」
  なぁ〜んて簡単な解釈をして、快諾申し上げてしまいました。




 そして前日のリハーサル時。

 最終の打ち合わせをしていると、
 どうやら

   指揮 ×
  
実際に歌って会場の皆さんをリードする 

 

 
ということが判明






ええーーーっ!!!!!!!!


う、う、う、歌うーーーっ????!!!!



 \(◎o◎)/!






 マイクスタンドを立てられ、「じゃ お願いします。」って・・・




 君が代ってKeyが結構〜高いの知ってる??!! 
 歌う時間が午前中って、声を起こすのはエラく大変だって知ってる??!! 


 帰りの車中でず〜〜〜っと

 「どーしよ どーしよ どーしよーーー ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」な私。


 wel note としての演奏時間自体
 午前中から始まることは今までなかったのに
 朝10時前に、フルボイスで私にはかなりKeyの高い
 国歌をかすれずに、ブレずに、きちんと歌うには
 何時に起きにゃ〜ならんのだーーーーーっ!!!!!!



 
 顔のムクミを取って、声を起こすためには。。。

 ・・・・ そぅ
  早朝 4時半に起床。(睡眠時間3時間)


 顔のムクミを取るためにグニグニとマッサージしたり 
 顔体操みたいなことをウニョニョしてみたり・・・

 移動中の車中ではずっと発生練習車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 控え室では 何度も何度も フルボイス『君が代斉唱』!

 とにかく必死どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)



 そして!!!!  
 
 
  

 DSC_8474.JPG
 見よ!この堂々たる姿! (と 自分で言ってあげる)
 すべてはこの40秒のために! (と 大袈裟に言っちゃう) 



 かくして無事大役を果たし控え室へ
 既に もう終わった感満載の疲労感たらーっ(汗)

 本番はこれからじゃん〜(^_^;)





 急いで着替えて仕度して
 控え室となりの音楽室(防音装備の部屋)で
 演奏の最終確認&合わせ練習。



 午前11時20分 式典終了

 急いで舞台転換ですダッシュ(走り出すさま)

DSC00423.JPG
 なんせ演奏開始まで10分しかない!あせあせ(飛び散る汗)
 前日リハーサルで楽器や立ち位置など
 全てに印しをつけた位置に移動!
 幕ウラは大忙しですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




 午前11時30分 wel note コンサート スタート
DSC_8708.JPG
 みごとな舞台転換でしょ。
 スタッフの皆さんの努力の賜物です!



DSC00426.JPG
 ステージそでからカメラ



DSC_8704.JPG
コンサートグランドはやっぱり音がイイるんるん と若さん。




DSC_8722.JPG
 この日の音響は、業者さんが入っていたので
 演奏に集中出来て有り難かった とLEFTY。(いつも音響やりながらだもんね)





DSC_8709.JPG
 ピアノとのデュオ




DSC_8729.JPG
 ギターとのデュオ



 オリジナルも含め 1時間。
 心を込めて演奏させていただきました。




 DSC00432.JPG
 演奏を終えて、ホッとしてる3人




 
 穏やかな晴天に恵まれた この良き日晴れ
 

 二度とない記念すべき日に演奏させていただけて、本当に光栄でした。
 しかも、腕の良い音響さんと
 迅速で親切な千代田町職員の方々に支えられ
 贅沢な環境での演奏。
 本当に有り難かった。。。ぴかぴか(新しい)
 心から感謝を申し上げます。





 その後、式典実行委員の方々と打ち上げ。
  
  「君が代斉唱」がかなりインパクトがあったようで、
  『君が代』が良かったーーーーっ!!!!!! と
  しばらくその話しで大盛り上がり!
  
  通常、テープを流して済ませてしまうところが多かったり
  ピアノ伴奏があっても、リードする人が居ないと
  みんな歌わないのだとか。。。

  今回は、会場いっぱいに歌声が響いていたんだそうですぴかぴか(新しい)
  本人は緊張し過ぎてわかんなかったけど…

  あんなフルボイスで君が代歌ったことなんて
  今まで一度もありませんでしたから。 
 
  頑張った甲斐がありました(^_^;)

  


   
 楽しい時間は瞬く間に過ぎ、
 気付けば夕方近く。
 名残を惜しみながら解散となりました。


 翌日には、町長さんから直接お電話をいただき恐縮!
 関係者の皆様にも喜んでいただけたようで
 大変有り難かったです。
 今後、千代田町でwel note のコンサートが定期的に開けないか…
 なんて嬉し過ぎるお話があると伺い
 感激〜!!!!
  
 どうかこのご縁が これからも続いていきますようにぴかぴか(新しい)


 
 本当に貴重な経験をさせていただきました。
 ありがとうございました。




 
 あ、もちろんこの夜は 
 嬉しさを抱きしめて
 爆睡でした。 ハイ〜




 

 
posted by Etsuco at 02:24| Comment(10) | TrackBack(0) | ライヴレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょぇ〜〜〜!
ホールでの式典後のコンサートというだけでもいつもと勝手が違って緊張しそうなのに・・・
『国歌斉唱』という大役。
しかもお歴々の御前。

その緊張ぶりが伝わってきました=3
千代田町との繋がりも・・・素晴らしいです。
Posted by うーぴー at 2012年05月26日 13:18
ホントそれは\(◎o◎)/!だわ!

えっちゃんのフルボイス『君が代斉唱』
聞きたかった^^

千代田町のみなさんに
wel noteの音楽が伝わったんだね。
Posted by みつばち at 2012年05月26日 23:43
>うーぴーちゃん♪
ほんっとに緊張したー!
でも凄く貴重な経験をさせていただきました。
人前に出ても恥ずかしくない状態にまで上げるのはとても大変でしたが、
私を使っていただいたことを関係者の皆様に深く感謝しております。m(__)m

ご縁や繋がりって本当に不思議。
目に見えることが全てじゃないという証です。
目に見えないことの大切さをしっかり感じ
心を通わせることの出来る人になりたいです。(*^_^*)
Posted by Etsuco at 2012年05月26日 23:56
>みつばちさん♪
でしょ〜! \(◎o◎)/!×10 くらいだったわ。。。

フルボイスで歌う君が代。
通常のライヴではお聞かせすることないもんね(^_^;)

伝わる というのは
嬉しいものです(*^_^*)
Posted by Etsuco at 2012年05月27日 00:03
もしかして一生に一度のEtsuco&若さんの「君が代」
行政の式典ではまず無いケースですよね。(贅沢)
私たちの想像が及ばないほどの大変さが、このレポートで充分伝わってきました。

直前でのオーダー変更、イヤー大変でしたネ、お疲れ様。(ひと事)
でも、写真の堂々たる姿は、そんな事微塵も感じさせないところが素晴らしい。

この「君が代」ネタは、結構長いこと使えるんじゃありませんか?

Posted by mimasu at 2012年05月27日 01:16
>mimasuさん♪
このような貴重な経験は一生モノですよね。
きっと最初で最後の40秒だったかも?

直前でのオーダー変更というより
自分で勝手に思い込んでいた浅はかさでございますm(__)m

一生モノの経験です!
もぉ既にいろんな方にお話ししちゃってます(^_^;)
しかし、メインは式典後の演奏だったのに
国歌斉唱の話題で持ちきり。。。

こんな記事を書いたのは私ですもんね。
(ーー;)

Posted by Etsuco at 2012年05月27日 19:10
国歌斉唱‥ 君が代斉唱かぁ〜
素晴らしい!!!

私、実を言うと国歌『君が代』が好きで、
よく歌っているのよ(・ ・)b
運転中とか。  変わってるでしょ?

でも、私の愛するG氏もよく国歌斉唱してるけど
(ボクシングの試合だったり、メジャーリーグの開会式だったりで)
感動です。

えっちゃんのも今度聴いてみたい(^^)
↑緊張するよね〜
でも凛としてる感じで良いよ!!! 
Posted by あずさ at 2012年05月30日 11:26
>あずさちゃん♪
運転中に君が代!? 素晴らしき日本国民だー。
私はこの日の朝から本番まで
おそらく一生分の君が代歌ったと思う〜(^_^;)

G様の偉大なお姿とは比べものにならないけど
とっても貴重な経験をさせてもらいました。

凛としてるようでバクバクな私でした。
この日の映像があったら、私も聴いてみたいです(^0_0^)

Posted by Etsuco at 2012年05月30日 14:39
君が代すごい画だなあ〜

夢中で弾いてたからふと顔あげたら笑ったww

貴重な経験でした♪
Posted by わかさん at 2012年05月31日 23:18
>わかさんー
本当に貴重な経験させてもらえたよね。
君が代を夢中で弾く人と、必死で歌う人。(^_^;)
コンサート以上の緊張感でしたねぇ。

桐生も頑張ろう!
ヨロシクです♪
Posted by Etsuco at 2012年06月01日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。