2013年01月31日

やっと・・・


 やっと・・・

 3日前、初詣に行けました。  超〜遅っあせあせ(飛び散る汗)


 お正月はLEFTYの体調が悪く、
 そのうち仕事が忙しくなり、
 やっと行ける時間と状況が整いました。


 我々の聖地ぴかぴか(新しい) 『赤城山 赤城神社』へ 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
 (正確にはLEFTYの聖地)

 webで 今日の赤城山情報を見ると
 
   神社周辺の積雪 40〜50CM
   気温   −4℃



    (^_^;)・・・   マジで行くんですかい?(Etsuco心の叫びたらーっ(汗)



 スノーブーツを持っていざ!




 赤城山登り口にまだ行かないところで
 一度スピンがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



 登り口あたりの対向車線でスピンしてガードレールにぶつかる
 車を目の当たりにしつつがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)



 一路 赤城神社へ 車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)



 P1080054.JPG  
 中腹あたりで ご覧のように真っ白です。 (美しいけど余裕なし) 




 P1080056.JPG
 白樺牧場まで来ました。



 そして気温計は
P1080059.JPG
 ・・・ ですたらーっ(汗)



大沼を左手に見ながら


ビジターセンター前 覚満渕付近
P1080069.JPG
 
 バナナで釘が打てます。





鳥居峠到着

P1080070.JPG
鳥居峠から覚満渕を見下ろして
カメラを持つ手が痛い痛い(>_<)



P1080073.JPG
覚満渕の木道も雪に覆われてます。
水面を泳いでるカモは、どこにいるんだろ。




P1080074.JPG
そして元宮へ。
除雪していないので中には入れず、鳥居から手を合わせました。
甘茶と御米を蒔いて昨年のお礼と今年の無事を祈願。



元宮を後に、現在の神社へ
P1080078.JPG
駐車場から神社へかかる赤い橋
大沼も完全に凍りついてます。





P1080088.JPG
大沼の凍った湖面に積もった雪
風が吹いて風紋が出来てました。





P1080080.JPG
鳥居をくぐり





P1080083.JPG
灯篭の道を抜けて境内へ







P1080084.JPG
LEFTY撮影
境内に落ちてた松の葉
雪とのコントラストが綺麗でした。






P1080086.JPG
そして本殿到着。


昨年無事に過ごせたお礼と
無事に到着したお礼、
今年も元気で頑張れますように とお願いをし
そして帰りの無事もお願いしました。



帰りは日も暮れて さらに気温は下がり
気温計は−10℃と表示されてました。(^_^;)



ヒーターをつけていても水温計が上がらず
なかなか暖まらない車内でございました。




痛いほど寒く、凍りついた赤城山でしたが
ピンと張り詰めた空気が何とも気持ち良かったな。


赤城山の神様に見守られ
今年も頑張れますようにぴかぴか(新しい)






posted by Etsuco at 17:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

お正月は過ぎたけど


 まったり危険なお正月を経て
 今週から さあ! 仕事モードです。

 

 P1080003.JPG

 お正月は過ぎてしまったけど
 今日は着物を着てみました。

 着物は好きなんだけどなかなか着る機会がない。
 帯を締めるとなんとなく気持ちがシャンとしますね。



 今日は少し年上のお姉さま方と歌の勉強会カラオケ
 姿勢や発声、歌う時の意識の持ち方など
 4時間に渡り 熱い練習〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 歌は本当に奥が深い!


 今年も 迷いながら 悩みながら 楽しみ 勤しみたいと思います。

posted by Etsuco at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

うぶなヤツ


 P1070989.JPG

  あまりにも魅力的な商品名に惹かれてしまいました ワタクシ。



  


 うぶ   ですよ   うぶ



 
 豆腐大好き人間の私。
 美味しい豆腐には目の無い私。
 味にもそれなりにこだわりを持っているんですが・・・

 このネーミングにはヤラレました。(^_^;)


 「完全な豆腐になる前の『うぶ』な状態をそのままに、
  大豆本来の甘みや風味をたっぷりに仕上げました」

 って書かれてます。



 おすすめの食べ方として、

 @オリーブオイルをかけて、天然塩・ブラックペッパーをふりかけて。

 A黒蜜やメープルシロップ、ブルーベリーソースなどをかけて
   デザート感覚でも美味しい


 だって!


 ホンマかいな!?


 
 
 うぶなキミを  いただくぜキスマーク





 


 
posted by Etsuco at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

新しい年の幕開け


IMG.jpg

 

   新年明けましておめでとうございます。
 2013年がスタートしました。

 今年も皆様に 心温まる良い音楽をとどけられますようにぴかぴか(新しい)

 
  今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                Etsuco      LEFTY


posted by Etsuco at 20:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

25年ぶりの天体ショー


 見ました?
  
 『金環日食』やや欠け月三日月新月ぴかぴか(新しい)

 
 25年ぶりの天体ショーを見ようと
 早起きしましたとも!  ええ!


 実は
 間際まであまり関心が湧かなかった私…
 
 日本でも見られる地域が限られていること。
 しかも南へ行くほどお天気が良くないこと。

 自分が住んでる所が『好条件』であることを
 知ったのはつい昨日のことたらーっ(汗)


  見たいじゃないの! 

 見たいじゃないの!

 見なきゃ

  ダメじゃないのーーーーーっ!!!!




 見なきゃ見られない方々に申し訳ない!
 

 
 ピンホールでも見られると今朝のニュースで知りあせあせ(飛び散る汗)
 使ったのがコレ!
 P1070053.JPG
 キッチンの流し台にあるやつ〜(笑

 
 こんなんで使えんの〜?


 それが結構な画像が撮れちゃったのよーーー!カメラカメラ

 




 ではでは『ピンホールショー』スタート〜演劇



 欠け始めて来た…
 P1070037.JPG


 
 日食は進みます
 P1070038.JPG


 P1070039.JPG
 おもしろーい揺れるハート




 
 もうすぐリングになるって手前は
 P1070040.JPG
 まるで 「こいのぼり」みたいだ!







 そしてリングになったその瞬間!

 木蓮さんのパパさんが撮影した太陽がコレ!
 木蓮さんパパ画像.jpg
                        (木蓮さんお借りしました〜)
 おおぉーーーーっ!!!!!


 
 そして影がコレ!
 P1070042.JPG
 床にCD並べたみたいになってるーっexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 

 木蓮さんは動画でその瞬間を捉えてます!
 




 そして。。。
 P1070044.JPG
 金環日食から部分日食へ




 P1070046.JPG






 玄関先には木漏れ日が・・・
 P1070047.JPG


 外は晴れているのに暗い感じで・・・
 なんとも神秘的な天体ショーでした(*^_^*)ぴかぴか(新しい)





 間際までのんびりコイテタ私です。
 当然『日食グラス』など 用意してたはずがないあせあせ(飛び散る汗)
 しかし前日の情報から急に見たくなった我がままな私に
 LEFTYが用意してくれたものは・・・






 P1070054.JPG
 サングラス9枚重ね!
 名付けて『飛び出すサングラス眼鏡』!!(爆

           ※注意:よい子は絶対マネをしないで下さい






 
よい子じゃない大人はこんなんで見ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
 

 しかしコレで結構ちゃんと見れちゃってね・・・(^_^;)


 母にも見せてあげちゃいました。





 次に日本で金環日食が見られるのは
 2030年6月1日  北海道 だそうです。



 世紀の天体ショーぴかぴか(新しい)
 自宅に居ながらにして見ることが出来ました。


  

 
 


  早起きして良かった揺れるハート





 皆さんは見られましたか?










 





 
 
  
posted by Etsuco at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

想い 新たに


 
 「あの日から 1年・・・」


 今日、どれだけ多くの人が こんな書き出しで
 ブログを綴っているだろうか。


 あの日から 1年という歳月が流れた。
 涙雨のような冷たい雨が降っている2012.3.11





 今日は
 午前中、あずさちゃんのダンス鑑賞
              (明日 レポ上げますね)

 午後2時46分 黙祷を捧げる。

 今、外はすっかり暗くなったけど
 リビングで小さな明かりを灯し、ブログを書いています。




 1年前の今日。
 私はコンサートのDM製作に追われていた。
 ひとつひとつ願いを込めて封筒にDMを入れていた。
 ちょうど母が来て、手伝ってくれていた。

 ものすごい突風が吹いた途端、激震。
 LEFTYは2Fスタジオのスピーカーを押さえ
 母は玄関が開かなくなる!とドアを開け、
 私は全く動けず、買ったばかりのテレビを
 ただただ押さえるのがやっとだった。。。
 激しく長い揺れが続く・・・
 ただごとではないと誰もが察した。



 それまでも地震が起こればすぐTVを点けて
 地震情報を見ることが常だったので
 この日もTVを点ける。


 信じられない光景が目に飛び込んで来る。
 まるで映画を見ているような映像ばかり。
 現実に起こっている。
 この国で起こっている現実の中継映像。
 息が苦しい  胸が痛い



 

 おさまらない余震で 地震酔いになる。
 計画停電で明かりの点かない真っ暗な夜。
 安否の確認がとれない岩手の知り合い。
 日に日に危険な状態になる原発。。。

 まさか自分が生きている間に
 こんなことが起こるなんて。




 行き過ぎる自粛の波に 音楽はかき消された。
 街から音楽が消えた。
 音楽が消えると同時に、
 自分達の存在価値が 
 消えた。



 必死にしがみつく。
 音楽に携わる端くれ者にも
 出来ることは何かある!


 番組を担当するラジオ局で
 チャリティーライヴを行う。
 震災1週間後のことだった。
 非難もされたが、応援もたくさんいただいた。
 有り難かった。。。

 
 
 
 音楽は
 衣・食・住 に属さない 嗜好品。
 
 でも生きていくために 必要だから
 いつの時代も音楽は無くならなかった。



 目に見えず
 聴くそばから消えていく音楽。
 だからこそ
 心に残したい。






 あの日から1年。
 想い新たに 心に刻み
 これからの1年を歩んで行こう。






  〜memorize〜 『忘れない』

     忘れない  果てなく続く 深い闇
     忘れまい  闇から見えた 光る星

       花は散る  また咲くために
       時を繋いで 歩み始める

        忘れない あの日のことを あなたのことを
        忘れまい あの日のことを 明日が来ることを

        忘れない あの日の涙を あなたの涙を
        忘れまい 明日を信じて 今を生きること

                            by wel note



        

 
  
posted by Etsuco at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

あたたかい涙


 『ALWAYS 三丁目の夕日 64’』見て来ました目ぴかぴか(新しい)

 1作目、2作目のDVDを買っちゃったほどお気にの作品黒ハート
 封切初日は仕事カラオケで行けず残念でしたが、
 事務処理を片付け、翌々日 万を持して映画館へ車(セダン)

 ストーリーを重視したかったので2Dで。

 
 はい・・・  もぉ〜・・・

 涙ぽろぽろ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


 悲しい涙や辛い涙ではなく
 終始 あたたかい涙 でした。
 マスクびしょ濡れだったし・・・
 『大きな愛』はココロをあたためてくれます黒ハートぴかぴか(新しい)



 腫れた目をしてグッズ売り場へ
 
 P1060117.JPG
  コレと




  P1060118.JPG
 
 コレ!

 てぬぐい2点
 おもわず買っちゃいました揺れるハート

 
 少しミシンの踏めるワタクシとしましては
 てぬぐいとして使わず、何かに加工したいと思いつつ
 あまりの寒さにやる気スイッチの入らないワタクシは
 いまだ作業に入れず。。。

 加工出来たら
 そっとUPしまぁす。(^_^;)



 
 確かに3Dを意識した場面があったので
 後日あらためて3Dも見て来ましたよひらめき
 
 私達的には、2Dでジュ〜ブンだったかなというのが
 率直な感想でしたが。。。


 『本当の幸せ』なんて大いなるテーマを
 ここのところ新聞や雑誌などで目にすることが度々あって
 いろいろアレコレ考えていた時だったので
 とてもココロに染みるひと時でした(*^_^*)


 2Dでも 3Dでも
 まだご覧になってない方は是非見ていただきたい映画ですぴかぴか(新しい)



 
 
 
posted by Etsuco at 18:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ポイント万歳

 
 メガネを新しく作りましたぴかぴか(新しい)


 
 P1050984.JPG
 赤い縁で 蔓はグレーのゼブラ柄


 P1050986.JPG
 フルフレームじゃなくて 少しだけ縁なし部分があります。

 

 このメガネ 

 2400円で買えました!


 むふふ〜揺れるハート





 私は仕事の時だけ、1Dayのコンタクトを使っています。
 極端に視力が悪いわけではないけど
 運転は眼鏡使用車(セダン)ー(長音記号2)

 2年前、コンタクトをまとめ買いした時に付いたポイントが
 昨年末12月25日に切れることをLEFTYが23日に発見!!!!\(◎o◎)/!
 しかもその額





 
6000円分!!!!!


 無にしてしまったらエライこっちゃ!!
 すぐに店舗へGO====ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


 コンタクトを買おうか迷ったけど
 ホントは新しいメガネが欲しかったのでコレを購入。
 オプションで少しだけグレーがかったレンズを入れてみました。
 まぶしさ軽減になるんだって。
 

 昨年、親友あずさちゃんが赤い縁のメガネをかけ始めて
 それがすご〜く似合ってて。。。
 「私も欲しいなぁ〜」と思ってたいたところのポイント6000円分!

 なんだか自分へのクリスマスプレゼントクリスマスみたいになりました。




 ポイント期限を思い出してくれたLEFTYくんに感謝!!
 お礼は・・・

 何も欲しがらないのでありませんでした〜(非情な妻)


   

   ありがとね〜  

   ホント ありがとね〜たらーっ(汗)









posted by Etsuco at 16:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

新しい年を迎えて



 2012年
 新しい年がスタートいたしましたぴかぴか(新しい)
 皆さん お正月をいかがお過ごしでしょうか。

 
 音楽を紡いで生きる我々は
 昨年の大きな衝撃を経て、新たな心を持ちました。
  
 きっとこれからの wel note の糧になる年であったと思います。



 『空に抱かれて』
 『memorize 〜忘れない〜』


 震災を経て新しく生まれたオリジナル曲。
 大切に育てて参ります。

 

       DSC_3086.JPG
                   <Etsuco>





 DSC08265.JPG
               < LEFTY  ALONE >






 P1040285.JPG
                 < 若林 淳 >



 
 あなたの心を潤す音楽を 届けたいぴかぴか(新しい)






    
wel note

  今年も どうぞよろしくお願い致します。





posted by Etsuco at 15:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

もうすぐ新しい年が始まる


 除夜の鐘が鳴っています。

 テレビもつけていない 静かな大晦日の夜です夜

 皆さんはどんな大晦日をお過ごしですか?




 激動の2011年が幕を閉じようとしています。
 
 多くを失い、そして多くを気づきを与えた 大震災。
 人はもろくも強い生き物なのですね。


 新しく始まる2012年ぴかぴか(新しい)
 どんな年になるかではなく
 どんな年にするのか。
 
 ひたすらに
 ひたむきに
 信じる音楽を紡いで。。。
 

 今年も本当にありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)



  
 DSC08282.JPG

 

 
posted by Etsuco at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

楽しかった♪


夏以降、休みという休みがとれず
走り続けたように感じる今年の下半期。

随分無理をした時もあったのに
よく乗り切れたと感謝していますぴかぴか(新しい)



頑張ったご褒美?


先週は立て続けに楽しい集まりがありましたるんるん


22日(木)
P1050914.JPG
11月に開催された前橋でのイベントの打ち上げ反省会手(パー)
イベントを統括する理事長さんとカメラ
熱き仲間のお仲間に入れていただいて もう5年。
来年は市制120周年の節目の年を迎える前橋。
みんなで盛り上げよう手(グー)と一致団結した夜でした。



23日(金)
P1050921.JPG
高校時代バレーボール部の先輩方と〇十年ぶりの再会exclamation×2

同級生との再会がきっかけで声を掛けていただきました。
「えつ〜 随分痩せたね〜(◎o◎)! わからなかったよ!」と先輩方。
確かに高校時代はベリーショートで体格も頼もしかった。
その頃と比べて −15Kgになってるので・・・
(その頃の自分が恐ろしい(^_^;)。。。)

当時の話や近況報告に花が咲き、
お開きは日付が変わってました夜



25日(日) 
我が家にお友達を呼んでクリスマス会クリスマス
いろ〜んな話しや2Fのスタジオで音楽を聴いてもらったりして
なんと7時間半exclamation
楽しい時間はあっという間です。




いろんな人が周りに居て
自分を支えてくれる。

私も誰かの
そんな存在になりたいな。



楽しいひと時を有難うぴかぴか(新しい)


また頑張れます(*^。^*)






只今、年賀状制作
真っ最中〜〜〜っダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ガンバッテますぅあせあせ(飛び散る汗)




posted by Etsuco at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

GWの格闘 と 母の日


みなさん お久しぶりです(^_^;)
久しくPCに向かう時間がとれず、更新も出来ませなんだ。。。




今年のGW。
ずっと篭ってました。それこそず〜〜〜っと。
1週間 ずぅ〜っと





『お針子』   
でしたのよ、私。





お義母さんから頼まれていた洋服の制作に明け暮れたGWでした。


昔、お義父さんにあつらえた着物。
一度も袖を通すことなく、しつけがついたままだったそうで
お義母さんが全部縫い目をほどいて
「えっちゃん、これで私の洋服出来ないかな〜?」 
通販のカタログから「こんな形のものがイイんだけど…」とお義母さん。

これまでもずっと私を娘のように思ってくれ、可愛がってくれているお義母さん。
私の洋裁のかすかな腕を頼ってくれるお義母さんの依頼に
私はふたつ返事でOKしたのでありました。決定手(パー)



しかし…




仕事や雑用で忙しいことをいいわけに
ずっとそのままにしてしまった親不孝娘。


良くも悪くも今年のGWはこれといった予定も無かったので
一念発起! 今年の母の日にプレゼントする!!!
と心に決め、いざ手(グー)



お義母さんの採寸・型紙作り・仮縫い まではしてあったので
型紙の補正から作業開始!

裏地の型紙作成→ポケットの型紙製作→型紙の最終チェック
そしていよいよ裁断と進むわけですが
使用する生地はもともとお義父さんの着物だったモノ。
生地に限りがあるワケです。
しかも作るのは、



ベスト&スカート&コート 

3点セット!




限りある生地でこれらのパーツを効率良くとらないと
足らないのであります。
裁断してから失敗した事に気づいたのでは
その時点で全てが終わりです。(T_T)

着物生地は通常の生地より幅が2/3ほどしかありません。
しかも『身頃だった部分』『袖だった部分』と生地も1枚として続いていません。

「このパーツをこっちで取って・・・」
「いや、あっちで取った方がいいかな?・・・」
ひとつ考えてはまた考えて、思うように作業も進まない〜(>_<)


ようやく表生地を裁断し、裏地→芯地の裁断。
ここまでで すでに3日経過たらーっ(汗)



いよいよミシンに向かえるところまで来ました!
ヨシ!ここまで来れば後は形にするだけだ。。。
と、思ったのも束の間…
アパレル業界の現場を離れて久しい私。
縫製方法、順序の記憶がかなり飛んでる(T_T)
これまたひとつひとつ確認しながらの作業となり
進まない 進まない ホントに進まない。。。 くぅ〜


自分の物であれば『いいかげん』でも済ませてしまうが
今回ばかりはそうはいかない!
しかもお義母さんにとって思い出の品だった着物でのリフォームだもの。。。
作業は終始、緊張と隣り合わせなのでありんす。


そんないいからかんの私に対し、母は縫製のプロ。
「手伝ってあげるよ〜黒ハート」という甘い誘惑に
普段ならすぐSOS出しちゃうくせに
「いや。これは何としても私が。。。」なんて変に意地があり
母からはアドバイスだけもらい、作業は全て私のこの手で。


すこぶる堕ちた腕と格闘すること何日…
だんだん形になる喜びと背中の凝りが増していく日々…
1日中、下を向いて作業してるので
顔が浮腫んじゃうワ、糸くずだらけの作業着で過ぎてゆくGW。。。


母の日前日。 ボタン選びに手芸店へ。
この手のセンスがまるで無い私が選んではあまりにも危険なため
主人にご同行を願いあれやこれやと選ぶこと1時間。
お義母さんの好みも知ってる主人ですから
ばっちり手(チョキ)な ボタンを選んでくれました。



ボタン穴だけはウチでは出来ないので
近所の親戚にお願い。

しかーし!
コート用に選んだボタンは直径3cm。
2.5cmまでしかボタン穴が開けられないことが判明し、





・・・(-_-;) どーしよー



ボタンの大きさを変えるにしても店には数が無かった。
ボタンホールを手でかがるしかないが、時間が無い。。。


流石に見かねた母が  「手でかがってあげるよ黒ハート
結局これだけはお願いしちゃった。。。(無念でもある)

私は裾のまつり縫いやボタン付け、その他の手作業を進めた。



そして母の日当日ぴかぴか(新しい)
コートの裏地がいささかツレてたり
仕上げアイロンの段階で裏地部分に油シミを発見したりと
アクシデントに見舞われながらも、、、




ついに完成〜!!!!!!



    
感…涙っ!



お義母さん
それはそれは喜んでくれましたぴかぴか(新しい)
着てもらってサイズぴったし!(本来当たり前あせあせ(飛び散る汗)
「今月のお友達とのお食事会に着て行ってみんなに自慢しちゃお〜るんるん
 と言ってくれました。
良かった〜揺れるハート  ホッとした〜(T_T)
本当にお待たせして申し訳ありませんでした。
タイムリミットぎりぎりだったので、写真撮れなかったなぁ〜・・・


作業に没頭した1週間。
その間 ほったらかしの主人は
私の身体を気遣い、ご飯を作ってくれたり(←これはいつも(^_^;))
肩や背中をマッサージしてくれたり…(←普段にも増して黒ハート


日々の暮らしは 決して裕福じゃないけれど
2人つつましく幸せに暮らせるのも
お義母さんが主人をこの世に送り出してくれたからぴかぴか(新しい)

えっちゃん(*^。^*) えっちゃん(*^。^*)と
本当に娘のように可愛がってくれるお義母さん。
これからも元気で、作ったお洋服をたくさん着てもらいたい。


これ以上ない地味な今年のGWでしたが
喜びもひとしおの母の日でした。







…で、私の母には?







い いつもお世話になってます…(^_^;)
感謝してます…

ハイ。。。  m(__)m



やはり親不孝娘でした。











posted by Etsuco at 14:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ヒーロー


さっき見たYahooのニュース。


『4歳の僕にできること』
山田町のアンパンマン.jpg

配給待ちの列に並ぶこと約2時間、
ようやく手にした食料を抱える4歳の男の子。
お母さんの車に戻るまでに2回ほど手を滑らせたが
「僕が持つから」と最後まで一人で運びきった。 =記事文=








この健気なヒーローに
泣いてしまいました。



出来ることはきっとある!


そうだよね 僕ぴかぴか(新しい)




posted by Etsuco at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

記念日


今日は結婚記念日でした。
丸6年。
雨の日も風の日も一緒に頑張って来れました。


今日は朝から私がひどい頭痛。。。
夕方には大きな余震がく〜(落胆した顔)&雷雨雷
wel note 練習時からLEFTYがひどい頭痛。。。


こんな記念日の年もあるのでしょう。


桜は満開。
本当はゆっくり桜の下を歩きたかったなぁ…



結婚生活7年目もお互い元気で
1日1日 過ごせますようにぴかぴか(新しい)



 さ!明日も練習だパンチ


posted by Etsuco at 22:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

『館長賞』!



どんなもんだい!.jpg
みなさん    覚えていらっしゃいますか?この写真。






そうひらめき

みごと『館長賞』を受賞した作品



タイトル『どんなもんだい!』ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

(詳しい経緯はこちらで手(パー)






昨日…
待ちに待っていた
指折り数えて待っていた賞品が









届きました!!!!




P1040205.JPG

おおっ!目ぴかぴか(新しい)



P1040205a.jpg

おおっ!!



P1040206.JPG

おおーつ!間違いないーっ!!

(早くも興奮気味のLEFTYとその光景をおもしろがってる私)





「ワレモノ」に〇が付いてる。。。なんだろぉ〜揺れるハート揺れるハート
高まる期待で包みを開けると。。。



先ずカードが!
カード.jpg

既にこのカードに顔をほころばせる 左利きアザラシ大好き人間(^m^)))




そして包みの中には箱が2つ
P1040208.JPG
まず手前の小さい箱を開けてみる。






ドキドキドキドキ揺れるハート ドキドキドキドキ揺れるハート 






ぱかっひらめき
P1040213.JPG

ジャーン!!   ん…!?



P1040212.JPG

ジャジャーン!!   …ん"!?





特製

『クラゲネクタイピン〜』!!!






怪しすぎるデザイン!


どこにして行けばいいのか!


何とも昭和の臭いのす

るディテール!



…突っ込みどころ満載です。素晴らしい!





確かに、クラゲ展示数日本一の水族館ですから。
貴重な品をありがとうございます(^_^;)




さぁ…  いよいよ…
「ワレモノ」であろうプチプチにその身を包まれた箱へ!






何かな 何かなぁ〜




ドキドキドキドキ揺れるハート ドキドキドキドキ揺れるハート 






ぱかっひらめき
P1040209.JPG


おおおーーーっ!!!!!!



完全オリジナ

品!


『けんたマ

   グカップーっ!!!』



くるりと裏

P1040210.JPG

衝〜撃的なこのデザイン!!!!

ワイプにたたずむ愛しのけんた黒ハート黒ハート

…た、たまりません。





  受賞者の図
P1040217.JPG


P1040215.JPG
窓辺で喜びをかみしめるように
          しげしげ見つめる の図




リビングのカウンターに飾ってありますが
おそらくコレは使わないでしょう。





使えないであろう ネクタイピンと
使わないであろう マグカップ。。。







お、おめでと

うございまーす!!!






パフパフ
演劇演劇るんるん









実はこの鶴岡市立加茂水族館
最近アザラシの赤ちゃんが誕生しました!!




もぉ〜もぉ〜 ただただカワイイ〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート



赤ちゃんが白い期間は1〜2週間。
ホントは会いに行きたかった…
そう思っていた矢先に

地震でした…




きっとまた生まれるよねぴかぴか(新しい)
楽しみはまたとっておきましょうぴかぴか(新しい)



posted by Etsuco at 19:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

日本の危機


とてつもない大きな地震が起こり、壊滅的な打撃を受けている被災地。

福島原発の次々に起こる水素爆発。

おさまらない余震。

物資の不足。

原発や輪番停電においての情報の錯綜。




おだやかに流れていた時間が一転
情報が交錯する中
緊迫した時が私達の心身にダメージを与えています。


自分達の生活は守らねばなりませんが
節電など出来ることは協力したい。


日が沈んだら休み、日が昇ったら起きる。。。
太古の昔から人間が生活していたサイクルにするだけで
少しでも節電になるかもしれない。


便利になり過ぎた社会の中で
失くしてしまった大切な何かを
今 思い出す時なのかもしれない。


みんな 頑張ろう。





posted by Etsuco at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

タイトル『どんなもんだい!』


ビッグニュースですっ!!ひらめきひらめきひらめき







この度アザラシ写真コンテストで


みごと「館長賞」(優勝)に輝きました!!


鶴岡市立加茂水族館 新着情報



…なんのこっちゃ?

ではでは詳しく説明させていただきますが
ものすごぉ〜くウチワな大盛り上がりな話題のため
よろしかったら続きを読んで下さいなんし。m(__)m



事の始まりは、さかのぼること昨年の6月頃。
もともと水族館好きのLEFTYがあるニュースで地方の小さな水族館の
特集を見てました。TV

実は彼は無類のクジラとアザラシ好き
いつかはジンベエザメが何頭も泳いでいる沖縄美ら海水族館に
行きたいのですが、さすがにちょっとやそっとでは行ける訳でもなく…。
何人もの知人が沖縄に行く際にその人が美ら海水族館のことを知らないと
聞いては熱く水族館のことを語り、後で土産話を聞かされるごとに悔しい
思いをしてきたのでした。

そんな中、夕方のニュースで山形にある小さな水族館の特集を見たのです。
その水族館は本当に古く小さな水族館で、
年々来場者数も減り続けていました。
とうとう存続の危機に見舞われた際、館長のアイディアで
日本海のクラゲを捕獲して
展示を始め試行錯誤の結果、今ではなんと
クラゲの展示世界一の水族館となり
起死回生の復活を遂げた水族館だというのです。

もちろんクラゲの展示がメインですが、アシカやアザラシもちゃんと居て
なんと!ショーの中でアザラシを触らせてくれるという情報を得たLEFTY。揺れるハート

何も出来なそうな身体で健気に頑張っている姿に
自分を重ねて たまらなく感動するらしい。
そこに私がクラゲ好き ときているので
行って見て触ってみたいね〜と話していた。

しかし場所は山形県。沖縄よりは近いとはいえ450Kmも離れている。
ちょっとそこまで手(パー)というわけにもいかず
仕事や雑事に追われながら時は過ぎていきました。


けれど日を追うごとにアザラシへの想いをつのらせるLEFTY。
9月半ば、仕事の合い間を縫うように半ば強攻なスケジュールで
車を飛ばして一路山形のその水族館へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


450Km夜通し走って到着した水族館は
あまりにも小さくて、やもすると見逃してしまいそうなくらいたらーっ(汗)
ほ、ホントにココ!?


ホントにソコでした(^_^;)



入り口からの順路に展示している魚やイカ・カニなど
とりあえず見ていく私達。
ほぉ〜 へぇ〜 すごいねぇ〜と口にしながらも心はアザラシ黒ハートなLEFTY。

そして…いよいよご対面!!


LEFTYが恋し焦がれて会いたかったアザラシの名前は
P1030051.JPG
けんた君 2歳 男の子

このけんた君。ただのアザラシじゃございません。
ずっとこの子は…
けんた.jpg
こんな姿で
こんなあまりにもキュートな出で立ちで
とにかくずーっと水槽の中で立っているんです!


この水族館ではアシカとアザラシのショーがあります。
アシカは前足が発達していて、いろいろな芸が出来るので
ショーのメインはアシカです。
しかしアザラシは↑この前足(手?)ですからそんな派手な芸は出来ません。
だからアザラシのショーは5〜10分程度+アザラシタッチで
お客さんに喜んでもらうのです。

1日に4回ショーがありますが
けんた君と妹のはなちゃんが交互に出演するので
けんた君は午前中1回、午後1回の出番しかありません。

彼はその出番を控えのプールで
ずーーーーーーっっとこうして立って待ってるんです!
立って待ってるんですよ!


その立って待っているあまりにも健気な姿はこちらでご覧下さい。





とにかくひたすら出待ちです。



けんた君のみつめる先はショーが行われるプールへの扉。
その『夢の扉ぴかぴか(新しい)』が開くのをず〜っとず〜っと
ず〜〜っと 立って待ち続けるんです。


扉をみつめ立ち続けるけんたの背中をLEFTYは
私にも向けたことのないような熱い視線で見つめてました。
時折「けんた〜黒ハート けんた〜黒ハート」とラブコールをするLEFTYに
けんたはほとんど微動だにせず扉を見つめ
たまぁ〜に水槽をスル〜っと半周流し泳いでまた立ち尽くす。
しばし男同士のこんなやりとりが繰り広げられていました。


そしていよいよ!けんたお待ちかねの出番がやって来ました!!
LEFTYにとってもお待ちかね!
初めてけんたをTVで見てから3ヶ月。
待ち望んだ瞬間です!!!



(たっぷりの)アシカショーの後
待望のけんた君がショーの会場に姿を現しました!
身体をずりずりしながらヒョコヒョコ出てくる姿はまさに拍手もの!
もぉ〜めちゃめちゃカワイイー揺れるハート揺れるハート


P1030109.JPG
けんたの素晴らしい芸exclamation×2
題して『ヒコーキ』飛行機
お姉さんの「ひこーき!」の掛け声に懸命なポーズ!
上がってるんだか上がってないんだかわからないほどの
動きに私達は心からの拍手を贈っていました。
「けんたー!いいぞー!偉いぞー!」
思わずエールが口からこぼれます。


そしてアザラシタッチの時間時計ぴかぴか(新しい)
お姉さんの「ご希望の方は手を挙げ…」の言葉に
LEFTYは完全フライングなタイミングで「ハイっ!!!」と挙手手(パー)exclamation×2
あぁ、どんなにかどんなにかこの時を待ち望んでいたことか。。。


あざらしタッチ.jpg
LEFTYは とにもかくにも嬉しそうな顔してましたえ〜。
「も、もういいですか?」とお姉さんに言われるまで

なでなでなでなで… なでなでなでなで…
なでなでなでなで… なでなでなでなで…

満足な笑みを浮かべ感触の余韻にしばし浸っておりました。




満足した我々は館内のクラゲコーナーへ。
P1030126.JPG
世界一だけあってとにかく種類が豊富!


P1030116.JPG
ウチのばかちょんカメラで撮影したと思えないキレイさ!


P1030134.JPG
あやしく発光するクラゲなんかもおりました。

ふわふわ浮いているように水槽をただようクラゲに
なんだか心癒されちゃうんですよね 私。


水族館にいる間、何度も出待ちけんたを見に行って
ショーも3回見て
名残り惜しく水族館を後にしました。



帰って来てからもこの水族館のHPを毎日チェックするのが
LEFTYの日課となっていたある日。
『アザラシの写真展開催 作品募集!』の記事を発見!
うおぉひらめき ウチラも写真撮ったから出してみる?
と応募。


そして…



みごと「館長賞」(優勝)

選ばれた!!


のであります。 (前置き長すぎてすみません)




その輝かしい賞に選ばれた作品がこちら!!!
どんなもんだい!.jpg

    タイトル『どんなもんだい!』

短いショーの中でけんたがこれまた短い前足でボールをキャッチした瞬間を
みごとに捕らえた渾身の一枚カメラ

全国からの応募総数



21点!!(少なっ!)

  この内4点はウチらの作品(1人2点応募出来たんで)


並みいる強豪の中から選ばれたこの作品!
この愛らしいけんたの姿が館長のハートを射止めたんですね〜黒ハート
きっとキスマーク


3月末に賞品が届くそうでするんるん
何をいただけるのかすっごく楽しみ!
届き次第またご紹介しちゃいます。


かなりウチワなビッグニュースに
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



チャンチャン。

posted by Etsuco at 18:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

美しき冬のたたずまい

1月のステージも無事にお仕事をさせていただき終了出来たので
お礼参りを初詣も兼ねて、聖地赤城山へぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これまで幾度もパワーを授けて下さった赤城の神様。
特に昨年の夏にはサマーフェスティバルで
LEFTYが演奏させていただけたり
その後『燈篭の浮かぶ湖』という曲を
LEFTYに授けていただいたり、
(赤城の神様が創った曲で僕は身体を貸しただけ by LEFTY談)

大変お世話になりました。



気温−7℃
赤城の山頂はすっぽり雪に覆われていました雪

先ずは元宮へ。
ずぼずぼ埋まりながら慎重にお参り。


そして大沼の赤城神社へ。
MA320113.JPG
駐車場から続く赤城神社への橋からカメラ
もうすぐ日も暮れようという頃
何とも美しい姿で我々を迎えて下さいました。



MA320114.JPG
大沼は完全に凍ってわかさぎ釣りを楽しむ人達で
賑わってましたよ。




夏はこんな景色だったなぁ
P1020800.JPG
                     (昨年夏の赤城夏まつり時 撮影)
湖の右に見える光のラインが橋に灯された燈篭の灯り。
左側にある光の集まりが皆々が流した燈篭の灯り。
LEFTYの『燈篭の浮かぶ湖』はこの光景から出来た曲なんです。


そんな思いに浸りながらお礼のお参り。
そして今年も一生懸命頑張れますようにと手を合わせて
参りました。


その後、覚満渕へ。
誰もいない覚満渕は神々しいばかりの静けさに包まれています。MA320115.JPG
木道から湖をカメラ
湖に張った氷の上に積もった雪には
風が創った文様がくっきりと描かれ、
幻想的かつ神秘的な光景が
凍てつく空気の中に広々と広がっていました。


身体が凍てついてしまうので
そんなに長い時間は居られませんでしたが
気持ちがスッと通った気がしました。




冬の赤城もやはり、美しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by Etsuco at 12:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

苦肉の策

P1030475.JPG

年末年始の美味しかった代償を
これで少し取り戻せるか!?



P1030478.JPG

こんなんも入れて飲んでみる。


味はともあれ
効果あるのか?


ど〜かぁ〜?

posted by Etsuco at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

目標!…を立ててみる

すさまじい悪夢だった初夢のショックに
いつまでも引きずられてはいられない!



P1030464.JPG


新年にふさわしく今年の目標
なんてものを立ててみました。(←もうこの時点で既に弱腰)


1.生活サイクルの改善
   もうこれは本当に何とかしなくては身体が持ちませんたらーっ(汗)(>_<)
   出来るだけ早い時間帯に質の良い睡眠がとれるように努力しよう手(グー)


2.断捨離
   いつもまにやらこんなにいろんなモノが増えて。。。?
   もともとお片づけが得意でないEtsucoさん
   もう少し風通しと見通しを良くしないといけません。






以上!(少なっ)





いつも心がけるように
デスクの前にデカデカと貼っておきましょか!パンチ






posted by Etsuco at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

