2011年05月24日

にらめっこ(^_^;)


新曲。

とにかく頑張ってますダッシュ(走り出すさま)
やれるだけのことはやってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あとは…






時間の問題です時計たらーっ(汗)





桐生コンサートまであと4日。
時間との『にらめっこ』状態です。


2曲のうち 先にお知らせした通り、1曲はだいぶ見えて来ましたが、、、

もう1曲…




2つの新曲は全く違うタイプで、しかも今までのwel note のオリジナルでは
まだ無かった雰囲気の曲に仕上げつつあります。



私が言うのもなんですが
若さんも、LEFTYもアレンジに関する知識も豊富だし
腕もそれなりに あります。
だからこそ自分達の音楽に対する『こだわり』が






ハンパないっ!!!



〜ふたりの会話〜

「こうは行けるけど、こうはしたくないですよねぇ〜」
「あれはチョッと違うよねぇ」
「ギターがそうならピアノはこうで・・・」
「これじゃ脳がないしなぁ〜」
「じゃ、こうはどうですか?」
「おぉ そうきますか。」
「こんなんはどうです?」
「あぁ〜なるほどね〜」

などなどなどなど。。。。

こう とか  あー とか  どぉ とか
私の知らない用語もバンバン飛び交うスタジオ。
私はテニスの試合を間近で見てるかのような
目の動き。。



いかに自分達のカラーを大切に『らしい曲』を作り上げるか!
全てはそのために苦悩するのであります。


「やっつけ」は絶対にやってはいけない!

初披露したい!vs やっつけじゃダメ!

せめぎ合いの中で もがく心。。。



とにかく3人共

必死ですどんっ(衝撃)
鬼の形相ですちっ(怒った顔)
笑いも少なくなってます爆弾






少しでも完成への時間に使いたいので
おそらくブログも本番まで、もう更新出来ないと思います。




” いい子  ” を産みます! 必ず!

愛情かけて!












posted by Etsuco at 11:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

らしい? らしくない?


『wel note LIVE in かぜくら』 まであと2日。
3人それぞれの演奏を確かめながら準備に勤しんでおります。


実は今回のコンサート限定で演奏する曲があるのですが
これが…


今までの私達のカラーからいえば

…らしくない。。。

でもアレンジは

…らしい。。。


どっち!?


今回限りの最初で最後の演奏となる曲。


かぜくらにご来場下さる皆様はどうぞお楽しみに黒ハート
ご来場になれない方にはごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)



wel note らしくないけどらしい仕上がり?


えぇ もちろん苦戦してます。   ワタクシ…(^_^;)

    オホホ〜(笑ってる場合じゃないどんっ(衝撃)

posted by Etsuco at 12:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

気がつけば…


桜は満開です。
今日は花びらを濡らす雨


wel note ライヴ in かぜくら まで1週間。
もう何度もこの1週間は過ごしているわけですが
いつもいつも気持ちのコントロールが難しい1週間。
今回はまたいつもと違った状況下で
心を整えなければならない自分が居ます。

大震災後、ガス欠となった若林の車。
いつも3人での練習は我が家なので
なかなか揃っての練習が出来ず、
計画停電のこともあり
開催自体が危ぶまれたライヴ。

やっと若さん、ガソリンが入れられて揃っての練習時、
もしも当日電気が来なくてもライヴは決行しよう!と決意を確認。

只今練習にいそしむ日々です。


季節は桜満開の春。
心を和ませる桜の花のように
音楽を奏でたいものです。


今だから届けられる想いはきっとあるぴかぴか(新しい)

感情過多にならないように
それでも何かを伝えられるように
この1週間 大切に過ごして本番を迎えようと思います。


大変な状況の中、ご予約して下さっている皆様。
本当にありがとうございます。
wel note の音楽をどうぞ受け取って下さい。








posted by Etsuco at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

新しい発見


P1030488.JPG


法事のお席でのコンサート。
いよいよ明日になりましたぴかぴか(新しい)

昨夜も遅くまで若さんと合わせをしていたのですが、
今回自分の中で新しい発見がありました目ひらめき


明日のコンサートで
『季節を辿る日本の唱歌メドレー』と題して
演奏するコーナーがあります。

子供の頃、学校などで良く歌ったと思うんですが
大人になって久しく「まとも」に歌っていなかったジャンル。

亡くなられたお父さんがお好きだった曲を中心に
私も知っている曲ばかりを集めましたが
歌ってみてビックリ!
どうやって歌ったらいいのかわからないのですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

「歌い方がわからない!?」
なんて笑われてしまいますが 
先ず声の出し方がわからない、
歌の持って行き方がわからない。。。

シンプルな歌詞  シンプルなメロディー
雰囲気や技巧は通用しない
ごまかしが効かない唱歌。

正確に音をとる!
メロディーラインの流れをスムースに!
しかも歌い上げすぎない!

私にはもの凄く良い練習となりました!
今後のwel note の歌い方に通じるもののように思えています。
これは目からウロコの発見でした目ぴかぴか(新しい)


新しい発見に気づかせてくれた今回のご縁。
またひとつ感謝の気持ちが増えました(*^。^*)


さぁ。明日はいよいよ本番ですカラオケ


posted by Etsuco at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

特別な招待状

ちょっと意味深なタイトルですが…


今年のライヴの仕事始めは今度の日曜日 9日
これが仕事初めにふさわしい(?)ご依頼でして。。。


今回はwel note としてではなく
若さんと私のデュオでの演奏。


場所は足利市の渡良瀬川沿いにある
『ニューミヤコホテル・別館』
ご依頼のお席はなんと



法事です。 それもお棚上げの四十九日のお席。






私の母校に音楽課が出来、
グランドピアノが置いてあることから
若さんは良く練習に通っています。
その音楽課の窓口のYさんは、
私の同級生のお姉さんということもあり
私も親しくさせていただいていて。
今回のご依頼はそのYさんからでした。


ミヤコホテルから話があったようで
法事のお席で故人の生前お好きだった曲を
何曲か演奏していただきたい
というもの。


お話をいただいた時はちょっとびっくりしたけど
その方を音楽で送ってあげられるなんて
とっても素敵なことだと思ってお受けしました。


Yさんからご依頼主の方にお返事をしてもらったところ
その方が私のことを知っているらしいと聞き
またびっくり!
その何日か後にご依頼主の方からFAXが届き
私は目が点になってしまいました。







昨年の9月に、とある場所で歌った私。
会場にはたくさんのお客様がいらしたのですが、
その中に居た御歳を召したあるお父さんが居ました。
ご高齢だったので娘さんご夫婦も同席でした。
そのお父さんは私の歌を、それはそれは喜んでくれて
私も歌手を続けて来て本当に良かったなぁ〜と
しみじみ感謝したことを今でも覚えています。


そう、今回の法事は
そこで私の歌を喜んで聴いてくれた
お父さんの四十九日のお席なのです。


ご依頼された方はお父さんと一緒に
私の歌を聴いていて居られた方だったので
話が盛り上がり、距離が一気に近づいて!



これまでいろいろな有り難いご縁で演奏させていただきましたが
天国からお招きいただいたのは初めてぴかぴか(新しい)
驚きの中にも嬉しさがこみ上げて来ました。


お父さんが生前お好きだった曲を中心に構成を組んで
今夜は若さんと合わせの練習でした。

お父さんの思い出を教えていただき
替え歌まで制作! 喜んでもらえたらいいな(*^。^*)


お父さんが道を迷わず行くべき場所に辿り着けるよう
心を込めて歌って送らせていただきます。


お父さん 聴いて下さいね。


posted by Etsuco at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

そんなに甘くない…(>_<)

コンサート当日に向けて日夜練習中の wel note

私が自分なりにやっと歌えるようになったと思ったら
若さんからダメ出し。。。




・・・。 (T_T)



そ、そんなに甘くないよね
やっぱり…(^_^;)

またやり直しです。。。


道は遠いのだ〜



=*==*==*==*=*==*==*==*==*==*=


演劇<インフォメーション>演劇イベント

12月4日(土)
LEFTY ALONE  X'masディナーコンサートクリスマス
会場:クアトロアンジェロ(前橋市)
お席残りわずかです。
ご予約をご検討の方はお急ぎ下さい。


12月10日(金)
wel note X'masディナーコンサート追加公演クリスマス
会場:ラ・テラス・クレオール(太田市)
順次お席のご予約をいただいております。
ご予約をご検討の方はお早めにどうぞ。



posted by Etsuco at 20:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ポリシー

桐生コンサートまでちょうど1週間。
来週の今頃は開演を待つ控え室で緊張の面持ちのはず。。。



毎日重ねる練習も大詰めです。

3人とも今以上のクオリティを求めて
容赦なく『ダメだし』が飛び交いますどんっ(衝撃)
(決してケンカしてるわけじゃないですよ)

wel noteの音楽。
wel noteらしい音楽。

どんな楽曲であれ『爽やかさ』を無くさない…


この『さわやかさ』 実に難しいのです。
私にとって非常に苦手な部分。

さわやかにサラッと歌うことがどれほど難しい事か…
このユニットを組んでから常に取り組んできた課題です。

いかに『爽やか』な音楽を奏でることが出来るか。

今夜も果敢に挑みますパンチ


posted by Etsuco at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

むむむ…

桐生そして前橋でのコンサートに向けて
連日練習中の wel note 。

私は低い声が得意で高いキレイな声はあまり出なくて苦手です。

学生時代は運動部に所属し、毎日これでもかと大声を出していました。
声が枯れることなんてしょっちゅう。
結果、喉をつぶしてしまいました。

あの時もっと喉を大事にしてやれば良かったと
この仕事をするようになってから随分悔やみました。

ユニットを組んでからも演奏のKeyを低くしてもらって
歌う曲が多かったのですが
低い声を楽に出してばかりいたら
益々高い声が出なくなってしまいましたたらーっ(汗)

ライブの回数も重ね、レパートリーの幅を広げるためには
やはり高い声が必要不可欠になってきたのです。


高い声を出して練習していると
頭の血管が切れるんじゃないかと心配になるくらい
頭が痛くなったり、すごく体力を消耗したり…


しかし高い声というのは、無理に出しているとだんだん出るようになるみたいで。。。
(無理しすぎはかえって喉を痛めますが…)
何年か前より今では随分すんなり出るようになってくれました。

自分では『よっしゃー手(チョキ)』と最近まで嬉しがっていたのですが
昨日の練習で

「むむむ…」てなことに。。。


誰にでも『地声』と『裏声』の境界線があるわけで。
私は高い声が出るようになった分
その境界線が変わってしまいましたたらーっ(汗)

自分の中で、「この音はこーやれば出せる」という
マニュアルがその通りではなくなってきている事実を
昨日の練習中に発見してしまいました。。。


まさに
「むむむ〜。。。」です。

ひと山越せばまた次の山。


有難く立ちはだかる山を
目の前にしているEtsucoさんです。


posted by Etsuco at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

とにかく

かぜくらコンサートを今週末に控え
練習も最後の調整に入っています。

この時期に限って見えてくるのが


『今まで見えなかったこと』…(-_-;)


よりクオリティーを上げるために
クリアしなければいけない部分です。


加えること
減らすこと

バランスをとるために
細かな調整が必須となります。

でも細かなところばかりをつついていると
音楽としての全体像がぼやけてしまいがち…

近くても遠くても『wel note』の音楽であることを意識して


今日もとにかく練習です!


posted by Etsuco at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

静かな雪の夜

3月だというのに真冬のような寒さ。
静かな雪の夜です雪

本番まで2週間を切り
練習にも一層熱が入っておりますパンチ

今回のかぜくらコンサートに向けて
初めて演奏する曲もあり
毎度の事ながら探りながら苦しみながら
そして楽しみながら練習を重ねています。


『シンプル is BEST』


難しいんだな
これが。。。


マイク.jpg
posted by Etsuco at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

サラっと の難しさ

若さんからの『やりすぎ厳禁令』を受けて
私なりに試行錯誤を繰り返し
なんとか若さんからのOKをもらった手(チョキ)

練習を重ねるうちに
だいぶ新しい歌い方がしっくり馴染むまでに
なってきたと思っていた昨日。。。


今度は
LEFTYとのDuoの曲の練習中にLEFTYから歌のダメ出したらーっ(汗)

今夜3人で合わせの練習をしてから
ひとりスタジオに篭って特訓!!

録音→聴く→録音→聴く…

むむむ…

オリジナル曲はお手本が無いだけに難しい。
といっても私達が演奏するカバー曲も
アレンジが見事に変わっているので
歌い方も元歌通りに歌えないのでやっぱり難しい。。。

結局…
『サラっと』は難しい



難しいのっ!! パンチパンチ



若さんもLEFTYも、よりクオリティの高い音楽を作るため
しいては私のための『ダメ出し』ですぴかぴか(新しい)
この『ダメ出し』があるから
私の歌がここまで成長してきたのですぴかぴか(新しい)




声自体に抜群の魅力があるわけでもなく
歌う技術が十分なわけでもない私。。。


それでも…


こうして歌を歌える今がある限り
あきらめない!


まだ自分でも気付いていない『引き出し』が
あるかもしれない!

そう心に言い聞かせ
曲に向かい合う。。。


頑張ります。






 

posted by Etsuco at 02:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

やりすぎ厳禁令

5月の桐生コンサートに向けて練習していた頃から
若さんからの私の歌い方に対する『ダメ出し』が多くなった。。。(-_-;)

若  :「やりすぎ〜。ちょっとくどい〜。」
えつこ:「これでもサラッとやってるつもりなんだけど〜。」
若  :「いや〜、ソレじゃ困る〜。)
えつこ:「しえ〜っっ」 (ToT)。。。



…サラッと聴こえて、しかも心に届く歌い方…



実に難しい課題ですたらーっ(汗)

ひとつ階段を上がれたように思えましたが
やっぱり次のステップへ上がる試練が
始まったようです。





posted by Etsuco at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

同じ感覚

つい1週間前の今日と同じ感覚を味わってます。

そりゃそーよ…


だって明日本番だもんっ!!!


なんともたとえようのない緊張感。。。
きっと今夜は良く眠れない・・・


でも

この緊張感はなかなか味わえない感覚。


やっぱり感謝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



前橋コンサート

明日開演です!



posted by Etsuco at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

新たなチャレンジ

桐生・前橋のコンサートに向けて
最近、自分なりに新たにチャレンジしていることがあります。


技術的な事うんぬんかんぬんじゃなく、
メンタル的な事。


これまでの本番で、こてんぱにやられ続けて来た私の柔な心…



こんな厳しい状況の中、わざわざ足を運んで下さる方々の心へ
私達の音楽が少しでも届くように…


そしてそっと暖かく心を包んで差し上げられるように…



自らの心を潤す
新たなるチャレンジをしているところです。



posted by Etsuco at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

やはり…

今回の桐生・前橋でのコンサートに
今までのウチのカラーと一味違う曲を
演奏する予定になってます。

新しいことを始める時は
新鮮で楽しくて何だかオモシロイ♪

…と感じたのも束の間たらーっ(汗)


ハイ手(パー)  やはり来ました。。。



難しいっ!!!



今までに無いモノをやるという事は
今までに無い歌い方が要求されるという事。


そりゃぁ物理的に言えば私はひとりだし、持ってる声帯もひとつ。
それに、どんな歌であっても同じように歌えば
その人の個性になることもわかってます。


でも…


若さんのピアノとLEFTYのギターの演奏に
マッチしない歌い方は
明らかにNGです。


これまでも発声や音色など
曲によって自分なりにいろいろと変えて来ましたが
今回はどの『引き出し』も使えません。


新しい『引き出し』を作るのはとても大変ですが
ひとつ増やせるのは嬉しいことぴかぴか(新しい)


作ったものの開かないあせあせ(飛び散る汗) なんてことがないように
しっかりとした『引き出し』を作りたいと
頑張っています(^_^)v





posted by Etsuco at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

醍醐味

来る桐生・前橋のトリオコンサートに向けて目下練習中の日々ですが
今回は今までに無いタイプの曲を新しく手掛けているので
試行錯誤の繰り返しです。

アレンジは若さんとLEFTYで作り上げて行きます♪
私には残念ながらそんな才能のカケラも無いので
こーゆー時は

蚊帳の外』…振り向き犬.GIF



「この二人はスゴイなぁ〜」と
ただただ感心しているワケですが
二人の曲を構築してゆく様を聴いているのは、実に



楽しい♪



のであります(*^。^*)


二人共、とてもセンスがおヨロスィ〜ので

『ほぉ〜!』
『へぇ〜!』
『おぉ〜!』

手掛けている曲が
どんどん私達カラーに染まっていくのですぴかぴか(新しい)


しかしパンチ 楽しいのも束の間たらーっ(汗)
このハイセンスなアレンジに乗せる歌を歌うのは


このアタシ…


内心、引きつっているのであります…たらーっ(汗)



posted by Etsuco at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

風薫る五月

今日から5月。
今年も4ヶ月終わってしまった…(当たり前!)

桐生市・前橋市のコンサートに向け
もっか練習中の日々。

今回は今までとは一味違った曲も演奏することになり
私自身も新たにトライすることが多いみたい。。。
…みたい、じゃなくて確実に多いあせあせ(飛び散る汗)

兎に角パンチ

チャレンジするのみです!



posted by Etsuco at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

楽しみな展開

3人での練習。

今は桐生コンサートに向けた曲作りに時間を費やしています。

年一回のペースで開催している桐生コンサートは今回で4回目ぴかぴか(新しい)

今回は今までにない感じの曲が出来そうな予感ひらめき

LEFTYと若さんは

『何だかいけそうな気がする〜!』

と張り切っています手(チョキ)

でも何だか私にはまた、試練が待っていそうたらーっ(汗)


間違いなく
『あると思います!』


振り向き犬.GIF



posted by Etsuco at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

何の苦も無くの日

昨夜の練習は気持ちイイほど楽に声が出たるんるん
もう 『ラララ〜のラ〜』カラオケ揺れるハート

思いのままに操れる感じさえした。
声の色まで思うように付けられてさ…黒ハート

耳耳の調子も良かったし手(チョキ)


だけど反対にすこぶる悪い日もあるのぉバッド(下向き矢印)

具体的にどうすればいい状態がキープ出来るのかが
まだわからないんです。
これが課題のひとつだと自負してます。


…この状態のまま本番で歌えたらいいのにぴかぴか(新しい)

そんなに甘くないんだな
これがパンチ
posted by Etsuco at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

浮いたり沈んだり…

私達には
『コンサート全編を録音した音源を必ず聴くこと!』
という掟があります。

コンサートを締めくくる大切な作業。

しかしこれが最も過酷な ”拷問”雷 

…です。たらーっ(汗)


自分の出来の情けなさに

ふらふら → もうやだ〜(悲しい顔)

なんだよ.GIF

沈みます…


でもさexclamation


課題満載だから頑張れるんだよねっひらめき
あれもこれもスグに出来ちゃったら
つまんないし〜爆弾 あきちゃうし〜どんっ(衝撃)

…そう自分に言い聞かせないと
浮かび上がれない
Vocal担当の えつこでした振り向き犬.GIF


posted by Etsuco at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

